| Home |Next
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
妊婦生活②
②妊娠確定 (ちょっと修正)

前回のブログで、初回検診時に心拍確認と書いておりましたが、よくよく思い出してみると、初回検診時は胎囊確認(受精卵が分裂しまくって着床している状態)までで、心拍確認はできませんでした。

恐らく妊娠6週くらいの時点で、胎嚢確認したかと思います。心拍確認のタイミングまで待たなかったのは、万が一、子宮外妊娠であった場合には、手術の必要性が出て
きたりするからです。

とりあえずは、子宮内に胎嚢を確認することができてホッとしながらも、心拍確認のために2週間後に改めて診察ということになりました。

この2週間は長く感じた。

昔、生物の授業で習ったことですが、心臓が動き始めるというのはなかなか神秘的で、ひたすら分裂を繰り返していた細胞のうち、ある時点から、いくつかの細胞が、同時に脈打ち始めるんだそうです。

そしてその細胞達は心臓となっていき、その後、死ぬまで留まること無く、脈打ち続けるわけなんです。

命の誕生というのは神秘的な事象の連なりなわけですが、細胞の意思ってどこから来るんでしょう。ほんと面白い。

そんなわけで、この2週間、お腹の中の細胞分裂がどんなふうに変化していってるのかドキワクでした。

2週間後ですから、8週か9週あたりで心拍の確認ができたんだと思います。心拍確認のできた診察の帰り道に母子手帳をもらいに市役所に行きました。


③安定期まで(10週~15週)

心拍を確認して程なく、なんとなくつわりの症状が出始めました。

はじめは、「疲れやすい・貧血がおきる・喉が乾く」などの症状。

常に水分を持ち歩くようになりました。

空腹時に特に気持ち悪くなるようになり、会社の帰り道、家まで保つことができず、ラーメン屋さんいったり、ドトールでサンドイッチ買って特急列車で食べながら帰っ
たりしました。

シャンプーの匂いも気持ち悪くなったり、そもそも身体が動かなくなってきて、お風呂は2日に1回になってたり・・笑、

夜ご飯は松屋率があがったり・・笑、

今年は記録的猛暑でした。もともと低体温で35度あるかないかのところで、それのお陰かは分からないけど暑さには強いほうだった。でも妊娠してから
は常に36.8度以上の高体温に。身体、特に手が燃えるように熱かったです。でも、薄着したり、クーラーに当たったりしてお腹や脚が冷えると体調が悪くなるんです
よね。

暑いのに薄着になれず、ろくに汗も出なくて、熱がこもるばかりで、ツラかった~。。

保冷剤を首にあてたり、手に持ったりするのが良かったです。

あと、貧血からかツワリからか、頭痛もこの頃出てたな~。薬飲めないし、なんとか我慢できる程度だったので、保冷剤でオデコ冷やしたりしながら寝てました。

一度も吐くことはなかったので、比較的ツワリはマシなほうだったんだろうなぁと思います。

歯ブラシをくわえると、オエッと嗚咽がでるぐらいだったなー。

あと、軽いシャックリが止まらない。慢性的な気持ち悪さなためか、常にヒクヒクしてました。

そんななか、結婚パーティもあったので、まだ安定期に入ってはいなかったのですが、フライングで告知させていただきました。12週か13週くらいだったと思う。

ちょうど仕事が忙しい時期だったので、残業が多く、しんどい時期でした。

ツワリのせいで体調が悪くなったためか、お酒に対する執着はゼロとなり、接待に出席していても、微塵も飲みたくなることはありませんでした。ただ、妊婦という自
覚は全然無くて、ただ体調が悪い状態がしんどいわーというだけでした。

この頃は妊婦健診は4週毎で、それまでの間、胎児の発育状態を母体で知ることはできません。

心拍確認ができた後も、心拍が止まってしまったり、流産になってしまうケースもあり、無事に発育しているかは不安になりました。不安に思っても仕方ないことなんだ
けど、検診の度にホッとしていました。

そして気がついたことは、心配になったり不安に思ったりすることは、これから安定期に入っても、無事に生まれても、小学生になっても、多分子供が一人立ちするまで
続くんだろうなぁということ。

夫も同じように感じていたようで、「これから同じように心配することが続くんだろうね。」と。

嬉しいような頼もしく思いました。



つづく
スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
妊婦生活①
久しぶりにブログ書いてみる。

もともと走ることとパン屋の記録のために開設した当ブログですが、管理人が走り続けることとダイエットが苦手なため、
続けることができませんでした><
地道にコツコツ行うことが苦手なんでしょうね。おかしいな、山羊座はそういうのが得意と星座の本には書いてあったのですが。

そんな私でしたが、35歳を目前に、ランニングもダイエットもそっちのけ(オイッ)で婚活に精を出し、プヨプヨした身体のままでしたが、
良い人とご縁あり、35歳になったくらいで結婚しました。
その後、トントン拍子に子宝に恵まれまして、36歳には母になる予定です。

今は、36歳の誕生日を目前に控えておりまして、身体の中には33週になるベイビーが育っている状況です。

最近、記録をつけておくべきこととすれば、妊娠してからの身体や心の変化かなぁと思いまして、(ちょっと暇なこともあり)ブログを久しぶりに
更新しようかと思います。長くなりそうなので、振り返りつつ、やってきます。

①妊娠への気付き
とても早いほうだったかと。基礎体温つけてなかったのですが、排卵日とかのタイミングがよかったので、これで妊娠しなかったら不妊治療したほうが
いいなと感じており、身体の変化に注意を払ってました。
そんなわけで、生理予定日前から、この症状はやはり妊娠??、というふうに思った。具体的には眠気、胸の張りなど。
夫に伝える前に、自分で検査をしてしまおうと思いつつ、忙しかったため薬局に検査薬を買いにいけぬまま、予定日を超過。
2日くらい遅れた時点で夫に伝えるも、ぬか喜びになってしまってもと1週間くらい遅れてから検査したほうが良いのではとの意見。
と言われつつも既に、身体的には変化が起きていたのか、お酒を既に飲みたくなくなってきていた。
そんな時、夫の実家に行く用事があり、行った際にビールをすすめられてしまい、断る理由もないので、飲むものの、やっぱり気が進まなくて、
夫にも進めたところ(手伝って欲しくて)、「僕、いいや。」と断られ、1人500ml缶を飲み干した。
実家を出て、なんで飲むのを手伝ってくれなかったんだ、と文句を言ったところ、妊娠の可能性についてすっかり忘れていたとのこと、一気に1人体調変化にモヤモヤ悩んでいたものが爆発し、「そんな自覚が無いようだったらすぐに検査をしたほうがいいんじゃないか!自覚もてないんだったら私は産みたくない!」と怒った。

②妊娠確定
夫の実家から戻り、最寄り駅の薬局を過ぎ、「あ、そうだ。どうする買ってく?」と聞いたところ、少し悩んだ顔を見せつつ「買おう」と。
で、家に帰って検査したら妊娠判定のラインがくっきり。
最寄りの産婦人科に電話したところ、心拍確認できるまでは来てもらっても妊娠検査薬以上のことは何もできないとのことだったので、
少し間を置いて、診察へ。7週目くらいの時でしょうか。心拍の確認ができました。
心拍確認ができると流産の確率はぐっと下がるものの、まだまだ自然流産(染色体異常による自然淘汰)が多い時期、期待はしないでねと
注意したうえでお互い両親へ報告。
ただ、お互いの両親ともに、既に孫がいるからか、注意の必要なく、全然舞い上がった反応はありませんでした・・笑

つづく

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
今年の桜はキレイだった!

昨日の嵐で今まで頑張ってきてくれた桜もすっかり散ってしまいました(>_<。)

今年は桜が見応えある当たり年だったと思うのです。去年とか一昨年とか…桜ってこんなもんだっけ?ってパッとせず終わっていた気がするの。

開花しはじめても寒い日がチョイチョイ入ったのが良かったのかしら?
会社の同僚も今年は桜が長く楽しめたね~って言ってました♪
長さもだけど、花房がなんか力強かった気がします(o^^o)

お花見も芝公園、宿河原の用水路、代々木公園とたくさん満喫しました(o^^o)

我が家の前の公園の桜も見事だったのだけれど……今年も家の前でお花見企画をする事が出来なかった(*´д`*)

すっかり散りまくり……お掃除が大変そうです。。。ま、たくさん綺麗な姿を見せてもらったもんね(o^^o)
ありがとう!また来年も宜しくね♪♪

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
mtvがマイケル放映なので♪
ティップネスに飛んで来ました♪♪
トレッドミルで頑張ります(o^^o)

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
お休みの日
今日は、久々にバタバタ活動する土曜日でした。
昨日、金曜日の夜、ノリで土曜日友人が家に遊びにくる事になりました。ここ最近、週末はゴロゴロ、平日は仕事だけ、で来訪者を考えずに過ごし ていた我が家は荒れ放題(^^;)

早起きして片付けするはずが、まんまと寝坊…。散らかった我が家に招き入れつつも、自分が落ち着かない気持ちで(^^;)
早々にお散歩に出掛けました。
今日は風もなく暖かくてお散歩日和でした☆
2人で、辻堂から江ノ島まで歩いて途中でビールを買って海を見ながら飲みました。
当たり前な休日の過ごし方なのに、最近は出来てなかった。すごくリフレッシュしました(o^^o)

私は…どちらかというと野生児なので自然な景色を見ないと息が詰まっちゃうんです。
仕事は今は不況なのでボーナスもなく雇用状況としてはつらい状況ですが、いくら長く拘束されようと、やってる内容は好きだから、ストレスにはならないです(・∀・) 朝おきたくね~ってのはあっても、会社につくと生き生き元気になってしまう♪ まぁ会社が存続するかどーかはストレスですけど(^^;)

でも休日はプライベートを充実させたい。
勉強でもランでも。息抜きでも。

最近はそんな過ごし方ができてなかったです。
起きたら昼過ぎでダラダラ~みたいな…

今日もまぁ昼近くに起きたものの、聡子さんが遊びに来てくれたおかげで、たくさん海を見ながらお散歩できました☆

休日をひとりぼっちじゃなく一緒に過ごして、自然を見たりして感動を共有したりする。
大事だなぁと思いました。

また一歩、落ち込み症候群から回復した気がします(o^^o)

夜はmy☆starの練習会の打ち上げにお邪魔しちゃいました。みんなに会うのを緊張しちゃいましたが、すごく楽しかったです(o^^o)

なんともアップダウン激しい気分屋の私を見守ってくれる皆さんに感謝です。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。