| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
足柄激 今期2回目(中2週)
10/7(日)だったかな?過去日記

前回の雨のなかの激から中2週あけての激。

前回走った後、小躍りしそうな全身筋肉痛にニヤけて過ごしていたら、ふくらはぎの張りが取れず。なんだか故障してしまったようでした。ちょっと走ろうとすると、ピキッ!と。。肉離れしそうな感じ。

翌週は、ますけん達にハセツネコースの試走に連れて行ってもらうはずだったのに、それも叶わず、、
ずっと楽しみにしていたのに本当に残念でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

で、仕方なく走れないでたらなんとか治ったので、前回の記録更新をしたく。
そしてこの2週間走れなかった分を取り返したくて。

また激にチャレンジ。

結果、前回より気象条件は良かったはずなのに記録は振るわず。。
ひょっとしたら少し暑かったかもだけど・・。

ふくらはぎが痛くなることを防止できればと、cw-xのスパッツ着用。

公民館  30'15 頑張りすぎちゃったのかも。
地蔵堂  19'25
坂下     6'19
万葉公園 19'36 はらみんに全然ついていけず、すごく差つけられた。
           万葉公園まで1:15'35
誓の丘  14'52
ゴルフ   10'15
折返し   10'37
           往路 1:51'19
(休憩)   8'12 売店まで歩いて往復。駅に歩きたくなった。

ゴルフ   21'40
誓の丘  13'56
万葉公園 20'24
(休憩)    50秒
坂下    11'47
地蔵堂   4'14
公民館  15'36
さくらの湯 27'40
            万葉公園から 59'17
            復路 1:57'17

往路、復路とも前回より遅い。
でも万葉公園までの登りは速かったみたい。
いいや、それだけで満足。

ってそんな走り方をしたからかどうかは不明ですが。
またこのあと、ふくらはぎがパンパンとなり2週間走れない状態になり、そして次なるは、膝を痛めてしまったのでした┐(´∀`)┌ヤレヤレ

もう激は当分やらないw

まずは万葉公園詣でを繰り返してじっくり体力つけていくことにします。

復路ももっと速く走れるはずだし。

スパッツ、まだキツかった。ウエストのラインに綺麗に擦り傷ができました。輪切りにされそうになった人みたいw

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
足柄 激
9/23 日曜日

今週末は急に寒くなりました。。
前日の土曜日は、またまた茅ヶ崎一俊丸にて釣りに出ていたのですが、午前中は北風がピューピュー吹いていて、
吹きっさらしの海上は寒い寒い。。
お昼過ぎから、太陽が出てきてくれて、ようやくポカポカしてきましたが、びっくりするほど寒い日でした。

ちなみに、カマスとイサキとアジが釣れました。カマスはフラッシャーという疑似餌のみの仕掛けで、コマセもいらず。
群れがくると、入れ食い状態にかかり、楽しかったです( ̄▽ ̄)

さて、その翌日、しばらく週末頑張れてないことと、6日間オフとなってしまったことから(6日目は釣りにいくついでに漁港まで6kmごと走りましたが、、)、
ガツンと行くしかないと思っており、足柄に行くと決めていました。走れそうであれば、激で。

でも起きてみたら、大雨。。テンション下がりますが、覚悟の上だったので、カマスを焼いて食べて♡、出かける準備して山北駅に向かいました。

今年初かな? 寒いのでロングタイツを履きました。とは言え、私、ロングタイツって、cw-xのサポートキツイ奴と、SKINSしか持っていません。
サポートキツイ奴の気分ではなかったので、SKINSにしました。
上はロングスリーブで足りるかと思ったけど、山北駅を降りて寒かったので、シャカシャカ生地の上着を着たままスタートすることにしました。

今日は激をするつもりだけど、万葉公園までのタイム更新も狙っていました。
ベストは13分台なのですが、一昨年くらいから25分も切れていません。20分切れたらいいなーとスタートしました。
地蔵堂の温度計は、17度でした・・!寒いっ(゚д゚)!

       ネット    休憩/グロス
~公民館   30'42"
             00'17"
~地蔵堂   19'16"
              00'15"
~坂下    06'50"
~万葉公園  18'23"
~誓いの丘  14'53"
~ゴルフ場  09'31"
              01'09"
~折返し   09'25"  

往路    01:49'00"    01:50'41"
             
              01'15"
~ゴルフ場  20'18"
~誓いの丘  14'00"
~足柄峠   17'31"
              02'19"
~万葉公園  03'13"
~坂下    10'56"
~公民館   19'05"
              01'06"
~さくらの湯 28'16"  

復路   01:53'19"    01:56'44"

TOTAL   03:42'19"   03:48'40"


超うれしいことに、万葉公園までのタイムを大幅に短縮し、ネット1:15'11"で走れました(´∀`*)
こんなにタイム短縮できるとは思ってなかったので本当に嬉しい。
その甲斐あってか笑、復路の登りなどでは死にましたが、まあ激を走れたことと、万葉公園までのタイムを更新できただけで、大満足です。

万葉公園まで走っている感覚から、身体が進歩してきているのがよくわかりました。
5月頃、今期初で来た時には、歩いているような状態で、息があがるとかの前に暑いし、身体重いしで死にそうでした。
7月頃来た頃には、歩かないようにはなったものの、登る時の心持ちとして、耐える・・というような心境にしかなりませんでした。あと・・数分、あと・・数mと考えて、
今ある脚の運びを維持することが精一杯でした。
今回は、登っているうちに、もう少し歩幅開けるかな?とか、ペースアップできるかな?とか、攻めるような気持ちで登ることができて、
そうなると、背骨の下あたりからハムまでの間をすごく使っている感じを意識しながら登れました。息もぜえぜえ追い込める脚力がついてきています。

峠を越えて、ゴルフ場までの間、道路が冠水している場所が2箇所ありましたが、もう気にせず進みました。こんだけ降っていると、足元が濡れようとたいして気になりません。

折返し地点で、給水と、ビスコを1欠片。

が・・補給が少なかったようで、ゴルフ場の登り坂を越えたあたりで、軽く目まいを覚えます。復路の登り坂では攻める元気はなく、耐える走りになっていたので、身体の動きも小さく、
雨に冷やされて身体も冷えてきていたのだと思います。
慌てて立ち止まって、ビスコを2欠片。
少し落ち着いたように思い、ラン継続。行きは冠水している場所もテンションあげて渡れましたが、帰りは、足首まで浸かることにゾクッとしながら通過。。

やっと万葉公園手前の自販機にたどり着き、とにかくカロリーのあるものを摂ろうと、角切り果肉いり、りんごジュースをチョイス。
2/3くらい飲み、残りは、ペットボトルに入れました。

残りは下り! 意外と元気に下れました。
ただスピードを出すとお腹が痛くなりそうなのと、ふくらはぎが、またブルンブルン現象が起きているようで痛いです。
ふくらはぎはブルンブルンさせて落ちてもらうしかないのかな?と思うのですが、お腹が痛くなるのは、やっぱり腹筋やらなくちゃ、と感じました。

さくらの湯について無事ゴールして無事終了のはずが、最後にアクシデントがありました。
お風呂に入る前にお豆腐屋さんに行って、豆乳を買おうと、来た道を歩いて戻っていたところ、線路を反対側にわたって、50m位行ったところで、
目の前がチカチカし始めてしまいました。(*_*;
ちょうど、ベンチがあったので、座ってみて、、ホッとしたのか更に悪化。横になってなるべく脚を高い位置に。。
しばらくして治ったかと、立ち上がりますが、またクラクラ。。

水分はちょうど飲み干し、食べ物もなし。
ベンチといっても雨ざらしなので身体もどんどん冷えていきます。。
これは・・まずいな・・と思いながらも自分の体力回復能力を信じてじっとしていたところ、軽トラが止まり、お声がけいただきました(;´Д`)
で・・さくらの湯まで乗せていただき、事なきを得ることができました。
ご迷惑をお掛けし申し訳なかったです。でも本当に助かりました。。
こんな濡れた状態で乗せていただくことになったのですが、どうぞどうぞと言って下さり・・。
まさか豆乳を買いに行こうとして行き倒れるとは思いませんでした。。というか本当に申し訳ない。。

給水も捕食も少なくて、雨による低体温になったのが原因のはず。
500mlのお水と、250mlのりんごジュース、ビスコ1袋だけでした。

昔は食べてなくても走れていたので、たいした補給も用意しなかったし、事前に食べることもシなかったのですが、
一度関取になったせいか、食べないと走れない体質になったようです。

まあ・・・食べないでゴール目指す耐久レースなんて存在しないし、食べることLOVEな私にとっては願ってもない体質変化です。

今度は、ちゃんと準備したいと思います。
気温変化が激しい日々に走るのは、身体に負担がかかるんだなぁとも・・と感じました。

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
足柄 激のつもりが・・
7/22日曜日

夏にしては涼しい貴重な週末。
いざ足柄へ。。。

朝から何も食べていなくて、家の近くのコンビニによる暇もなく電車に乗ってしまったので、
山北駅の売店で何か調達しようと思ったら、駅の無人化に伴いでしょうか。。売店もなくなっておりました・・。
仕方ないので、途中のサンクスでおにぎり買って食べての往路となりました。

33'56 →公民館(コンビニおにぎりタイム除き済)
23'30 →地蔵堂
28'25 →万葉公園
万葉公園Total 1:25'51

で、激のつもりで、下っていくも、ゴルフ場のキツイ坂のところで、右膝が痛くなってしまった。
長い下りでよく痛くなるので、足柄ではよくあることです。なだめすかしてもダメそうだったので、諦めて歩いてくだりました。
で、平地だと痛くなかったので、駿河小山駅までジョグ。
って、電車が来るのは30分後・・!! しばし、悩むも。。。待っているのもめんどくさいし。諦めて走ることにしました。
諦めて、歩いたり、走ったり、なんなんでしょう。

十分休んだので、ゆるい下りでも膝は痛くなくなりました。じゃ、峠に戻れよっ!ってそれはナイ♪ というわけで、
国道246へ。
これ、以前にも松田駅から山北駅の246で痛い目にあっているのですが、またやっちゃいました。
このあたりの246は、都内とは別物で、まるで自動車専用道路。
雑草や枝に侵食された、歩道を走るならまだ良かったんですけど、、そのうち歩道もなくなり、、、
白線の範囲も30cmほどとなりました。
トラックやバスが通ると、音と風圧に、心臓ちょちょぎれそうです。
ヤンキーみたいな車には幅寄せされてクラクション鳴らされるし。ほんと恐い。
まあ、人があんなとこいたら、車運転するほうもさぞ怖かったでしょうね。すみません。。
もちろん、歩行者、チャリ、誰にも会うことはありませんでした。
景色はよかったりしたけどね。いえ、二度と行きたく有りませんが笑

万葉公園のタイムとしては今シーズンはベスト。というか、前回から10分近く縮めたはずです。
でも、去年の6月に行っている頃とほぼ同タイム。今年はよく走っているのに、がっかりー。
さすが全身おっぱいになっただけある。。なかなか手強いです。
オクムが楽に走れるような身体になっていることが望ましいのですが。。。。

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
足柄 万葉公園
6/26日曜日

今週末も足柄へ。2週連続ですなヨシヨシヨシ。。
なんつて、今週も平日はあまり走れておらず、しかも金曜日は飲み過ぎて、土曜日は超二日酔のでろでーろになってしまい、ランオフでした。気合入れて激に行きたかったところだけど・・。
万葉公園でもいいかなぁ、なんて思ってたから、本当に万葉公園にしてしまいました。
山北駅から万葉公園までの13km 往復コースです。

ドリンクは贅沢にリプレニッシュ♪ 2年前のサプリが結構溜まっているので贅沢使いです。
フリーダムもあったりして、持ったのに、走りだす時に忘れたので、結局ノーサプリでした笑

 35'49→公民館
 57'11(21'22)→地蔵堂
1h25'56(28'44)→万葉公園
1h27'43(1'46)休憩
1h42'43(15'00)→地蔵堂
1h43'57(1'13)休憩
2h01'53(17'55)→公民館
2h35'26(33'33)→さくらの湯

登り、前回より公民館から地蔵堂までの間は頑張ったつもりだったけど、結果22分だったのが21分になっただけで、たいして短縮できてなかった。。。その割に先週よりツラかったんだよねぇ。なんでかしらっ。

公民館までの間に、小泉さん、地蔵堂までの間にコジコジとすれ違いました♪ 他にもたくさんランナーさんにお会いできましたが、my☆starの方かどうかわからず??スタートの時にも女性2名☆っぽいランナーさんがちょうどGOALしたところだったのですよね。。

万葉公園についたところで、ちょうどしゅんごさん、エリーさんご夫妻に遭遇♪ 自販機に行かれた帰りで、ちょうど下るところだったとのことなので、一緒に復路スタート!

タラタラ一人で下るのとは違って、イキオイつけて下っていく。足も痛くならないし、気持いいな~って下れていたのだけれど、体力ないのかなぁ。息が切れてきちゃう笑 下りなのにね笑 速く下るにも、体重とか筋力だけではなく、見合った心肺が必要なんだって実感ww

そんなわけで、坂を下りきったときにはヘロヘロッw ふくらはぎが、下りながらブルンブルン揺れすぎて、痛くなっちゃった。(要らない肉が揺れていたものと推測。筋肉痛の痛みとはチガウw)だもんで即ジョグに切替ww テロテロ地蔵堂へ。
ゴクゴク、給水とって、テロテロスタート。

「ジョグに切り替えたの~」と、エリーさんに声を掛けられ、「そうではないのですが、下りで頑張りすぎて疲れちゃいましたw」と、一緒にジョグいただくことに。。
色々と久しぶりにお会いできたのでお喋り楽しみながら、さくらの湯に着きました♪♪
そこには待ちくたびれた顔のしゅんごさんww

前回から見ると地蔵堂までの下りで4分も縮めてるw これは頑張ったでしょうw
明日の筋肉痛が楽しみら~ と思ってたら、足より腹筋にキテイマス!!
スキーみたいだね。スキーも急斜面を突っ込んで滑ると、腹筋きますからっ。

。。。スキーと言えば

土曜日は、スキー部の現役練習に顔出してきました。(本当はタイムレースの練習会だったので一緒に走るはずが、二日酔いのため、応援のみに。。。←ダメなOG代表ww)

練習後の集合(円陣で集まる体育会的な場)で、現役に一言の場で、「3日連続休んだら体力落ちちゃうので、3日に1日、2日は1時間jogとかで走りましょう~」なんて偉そうに言ったもんだから、
隣のマスケンに「お前がゆうか~っ」て顔を全力でされたww
なんかでも流れで、9月にある現役の菅平夏合宿に行くハメになりそうだし、恥ずかしい状況にならないよう走らないと。。


本日は+7.5kg 微々ヘリ!
万葉公園までのタイム+12分

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
足柄 激
6/20日曜日

今日は、2週間ぶりの足柄へ。
今週あまり走れておらず、木・金・土と3日連続のランオフとなってしまったうえに宴会続きだったので、
ちょっと無理やり激練コースへチャレンジしてみる。総距離は40kmだか42kmだか。

気合入れて、ドリンクはリプレニッシュ♪ メダリストを1つもちました。

時計がなかったので(会社におきっぱだった)、携帯でツイッターにつぶやきながら、記録を取ってみました。
なので、分単位。

35分→公民館
57分(22分)→地蔵堂
1h26(29分)→万葉公園
1h45(19分)→誓いの丘
1h56(11分)→ゴルフ場
2h09(13分)→折返し

3分休憩

22分→ゴルフ場
1h00(38分)→万葉公園
1h19(19分)→地蔵堂
1h35(16分)→公民館
2h09(34分)→さくらの湯

これが、まさか、まさかの感じに、往復同タイム!!!! なんにも調整してないよ!
計算して、いま、気づいたところです。。。
てか、公民館からのタイムとか。復路はペースダウンしすぎですね。。
万葉公園からの復路は1時間切れるようにしなくっちゃ。

往路、万葉公園までのタイムは、前回から1分しか縮められなかったけど、どうにもこうにもツライという
感覚ではなかったので、たぶん、進歩したはず。。
でも、はやく20分切りたいなぁ。ぷふぅ~。。


本日は+8kg 残念な感じに1kg増えていた。。
万葉公園までのタイム+13分

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
