| Home |Next
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
足柄の洗礼を受ける
2/28 土曜日
今日は、山北駅に9:45集合!そして足柄 山練です。初参加でした。スタート地点のさくらの湯には車で来ている方がほとんどで、結構な人数。お天気の動向が不安ななかでしたが、30人くらいいらっしゃったのではないでしょうか。ファンランと大野山経由でジョグするチーム(なんと40km以上!)と足柄往復チームにわかれて10:00に出発。
しばらくは、のどかな町並みをジョグ。多少登りに傾斜しているかなという程度で3kmくらい。酒匂川の大きな橋を渡り、だんだん建物が少なくなってきました。そしてつきあたった道を右に曲がれば、道は峠の雰囲気。大学時代の野沢温泉でのマラソンを思い出します。。ゆっくりジョグなのにすっかり息はあがりっぱ。。前スネもちょっと痛い。まだ身体が暖気しきれてないです笑 
あの頂上に登るんだよ、と言われ見上げた山は、た・・高い・・ワープできないでしょうか笑 と思うほど。ゼイゼイ登って、いっとき平らになり若干の下りに、ハー足がなんて軽い、、と思っていたら、この下りが終わってトンネル越えたら、それからが本番!もっと傾斜のある坂道だからね!とのこと・・・
気持ちを引き締めて、走り進めます。
うねうねした山道を7kmくらいかなぁ。気持ちを引き締めていたから、辛かった割には、いつのまにか過ぎていた距離という感じです。そしてラスト2.5kmほどは更に傾斜がup!ヘアピンカーブのところなんてヨロヨロ斜めに登ってる感覚です。一緒に走ってくれている方がいなかったら、へばって歩いていたかも知れません。スタートから一緒だったおじさまに離れないように、ただただ必死に着いて行きました。傾斜がきついのは山頂に近い証拠!もうちょっともうちょっとのはず!でも期待しすぎないのよ私!みたいに自分で自分を励ましながら、たまにカーブの出口を見上げ、木漏れ日のなか山頂を探す。。。最後、先にゴールしていた方が見えたときは嬉しかったなぁ。あーGOALなんだって!もう信じて大丈夫だって・・・ 登りは1:15'でした。
そして次に下り! 私が飲み物をもっていなかったため自販機に行っているうちに皆さんスタート。戻ってこない私をお待ちいただいた方に本当に申し訳なかったデス・・ 自販機かなり遠かったので、次からは絶対に飲み物をもって登ります。
で、下りは、前加重を意識して、ツッコム!!ってコワーイむりむり。やっぱり後傾になってしまいます。でも意識だけでも前にして、重心を下げると、あれっ?下りやすいかも。エネルギーが前に前に無駄になく伝わっていく気がします。足音もパシパシ良い感じ! 膝にはすごく負担がかかってそうだけれど、筋肉を信じる! 最後のダラダラの平地は足が一気に重くなり、すっかりジョグになってしまいました。本当はそこを速度を上げて追い込むことが必要だったようです・・ 下りは57’34”でした。

また来週も行くよ! 今日追い込んでついた筋肉、特に下りで使った大腿筋、これは伸張性筋肉で負荷をかけて縮めることで鍛えられるものではなく、下りでの衝撃に耐えさせることが最も有効とのこと。
どんな風に成長してくれるかが楽しみです♪

足柄 往復トータル26kmほどとのこと。


スポンサーサイト

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初ロデブ&レーズンinリュスティック
1/17土曜日
今日は、お友達のおうちに遊びに行くので、パンをおみやに焼くことにしました♪
なーんて口実を見つけては、ただただ焼きたいだけだったりして☆
だって、自分のためだけですと、太ってしまうのですもん。。。

ロデブと、冷凍発酵生地の残りを使ってリュスティックにレーズンを入れたものを作成。
ロデブの作り方が、リュスティックと同じくらい水の割合が多く、スクレーパーじゃなくてなんだろ平らなやつ、、でボールの肌に沿ってクルーンと生地とボールの間を滑らせて、ヒョッと底を持ち上げるようなソフトなガス抜き方法でした。
今回、リュスティックを作るにあたり、微妙に粉が足りず、レシピでは70%の加水率だったのですが、75%くらいになっちゃったので、台では捏ねず、ゴムベラを使ってボールで捏ね、ガス抜きもロデブ同様に作ってみました。

で、出来上がりなのですが、ロデブは形はブッサイクですが、中はもちもちふんわり気泡も出来ていて、なかなかグーなしあがりでした。

080117パン 001
080117パン 002

リュスティックは、ちょっと発酵時間を短縮させたので、ちょい発酵不足なキメの荒さを感じました。。
でも、台で捏ねなくても、ボールでゴムベラでもいける気がしました。
今度、ちゃんと発酵時間を持ってリュスティックを加水率80%にして作ってみたいです。
それにしてもライ麦を入れると粉の風味が香ばしくて、手軽に美味しいパンが作れる気がします♪

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初 ライ麦パン
1/11日曜日

今日は昨日から丸一日水と混ぜて仕込んでいたライ麦生地を使ってライ麦パンに初チャレンジしました。

発酵後
080112 006

出来上がり
080112 008

中身
080112 007

ライ麦の割合が小麦と同じくらいだから、ライ麦の風味がするくらいの仕上がり。イーストも入れているからふくらみつつも、ライ麦のために生地の密度は濃い感じです。
私としてはライ麦の酸味もほしいところ。今度はライ麦生地をもっと寝かしてサワー種をつくってチャレンジしてみたいです。
作りたい種類のパンもたくさんあるし、一度作ったパンを何度も作りたいし、時間がたりなーい!
新チャレンジはとりあえずストップして、来週は基本のプチパン、リュスティックを作り直したいと思います。
今日のライ麦パンも底割れをしていました。底割れがないように作れるようになりたいと思います。
ネットで調べると、捏ねたりない、発酵がたりない、成形の問題があるようで、、どれも心当たりはあるのですが、まずはプチパンあたりで、徹底的に捏ねて、作ってどうなるか、と実験をしてみようと思います。自分の身体で失敗も成功も覚えていかないと、イメージが出来ない不器用な私です。
でも、実験って大好き♪(材料さん達には申し訳ないけれど) 楽しみらーん♪

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初 リュスティック
1/11日曜日
今日は、昨日かったリスドォルでさっそくリュスティックにチャレンジ。この前の初級編ではなくて、オートリーズ方式を使う上級編にチャレンジなのです☆
オートリーズ方式は、ちょこちょこ発酵時間をとるために、オーバーナイトより手間がかかるような。。
結局6時間くらいかけて出来上がりました。

080112 002
なんだか卵がころころみたいな。。

080112 003
相変わらずいいかげんクープは開いておらず。。

080112 005
初級リュスティックより、しっとりしていて気泡も多くできました。
でも、みずみずしく生地がからまり伸びる感じはゼロ!! もっと水を多くして、捏ねないように次回はしてみようかなぁ。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初 基本のリュスティック
1/9金曜日

今日は朝から冷たい雨とびゅーびゅーの風。。。昨日から体調不良なワタクシ会社をお休みしてしまいました。
夕方までダルダルしてましたが、飲んだ薬が効いたようで、活動できるようになってきた♪
さすがに走れる天候でも体調でもないので、、
パン作りでもしーちゃお☆

以前、フガスを作った際に、パートフェルメンテ(発酵生地)を50g×7くらい冷凍しています。
2週間くらいしか日持ちしないみたいなので、はよ使いたいし☆

今日は、そのパートフェルメンテを使う、リュスティックを作成。実は辻堂で大好きなリュスティックを作るパン屋さんがあります。というか、そのお店でリュスティックというものを知りました。
成形するのではなく、切りっぱなしで焼くもの。素朴なって意味のお名前だそうです。

まずは、基本のリュスティックということで水分は多少抑え目。(本当はリュスティックは水分多めで気泡をたくさん作るパンみたいです)それでもプチパンに比べたら生地がゆるい。。成形しづらいけど、成形しないからいいのか。。。ってベンチタイムで丸めるのも、丸まってない感じでしたが・・。

とっても膨らみました♪♪
080108ン作成 003

中身。もっちりしていていい感じ。皮はサクッとしてました。
080108ン作成2 002

初リュスティックとしては満足な仕上がり☆ でも、私の大好きなリュスティックにはほど遠いーー。。
まず、皮が香ばしくない。クラムのもっちり加減はぜんっぜん足りない。
今回使っている粉は準強力粉だけれど、灰分が出ていないのを買ったので、今度は他のを買って再度チャレンジだわ! くるみとかレーズンを入れたのを作ってみたいけど、まずは満足できる生地を作れるようになってから・・・

翌日、冷めたものを食べてみました。皮がぐにっとしてしまっているので、トーストして食べたら、美味しかったです。もちもちしてました。ちょっと塩分が多かったのか、たまにしょっぱい。。。(塩の小さい塊が溶けていなのかも??) でもパン屋さんのような香ばしさ、香り、食感とは違うのにゃねー。。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。