| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
メタボリック企画 月餅食べ比べ!!
ちょっと前のコトですが、中秋節でしたね~。

毎年、中秋節になると、満月をイメージさせる、塩卵入りの月餅が期間限定で売られます!!
月餅マニアとしては、食べなきゃいけないのに食べた事無かった・・。
塩卵いりを食べたいのはもちろんなのですが、中華街に行くと、色んなお店が月餅を売っている。
も~、どこが美味しいの!?って悩んじゃう→結局たくさん買っちゃう→1コ500kcal以上!?

んなものを、1人暮らしの私が買ったら、恐ろしいことになります・・・・。

で、穂高岳登頂メンバーの打ち上げ企画があったので、その際に購入してみました♪
みんないれば、ちょっとずつ色んな味が楽しめる~♪♪

結局ね、食べたい気持ちが勝り、きちんと断面図とかを写真に収められず(笑)

月餅、精進パン0910 001

ええーっと、一番上から時計回りで、最後まんなかの順番で・・・

聚楽 (蓮餡 塩卵)
聚楽 (ココナッツ)
翠香園 (金華ハム入り五目ナッツ)
翠香園 (ココナッツ)
紅綿 (黒餡 塩卵)
翠香園 (五目ナッツ)

聚楽さんは、中華菓子専門店です。ご家族って経営されてるかんじ。
時間によっては出来立て月餅もあったりします!
蓮餡、甘すぎず優しい味わいで美味しかった。
ココナッツは、ここのは、かなりザクザクしている感じ。ココナッツペースト、とかじゃありません。
千切りココナッツがたーっぷり入ってます。

翠香園さん、初めて買いました~♪ 月餅専用の巾着袋に入れてくれるのがステキ!
贈答用に買うなら翠香園がいいかも!!
で、お味のほうも、かなり好み!! ハム入りのしょっぱさも美味しかったし、ナッツもザックザクに入ってる☆ そこまでネチッこくなくていい!ナッツはザクザク感が強いほうがウマイ!
ココナッツは、聚楽に比べるとザクザクしておらず、柔らかめ。でも美味しい~。ペースト系のネットリ感ありつつ、ココナッツの食感があるって感じが、気に入った♪

紅綿さん、塩卵2個いりを買いました! ここも中華菓子専門かなぁ?美味しかった☆

月餅は皮も重要なんだけど、日が経ったため、記憶が。。。。。
でも、翠香園さんの五目ナッツ月餅が一番気に入ったと記憶しています☆

きちんとした食べ比べリポートをご覧になりたい方は、私も参考にさせていただいた、こちらのブログをご覧くださいませー☆


今年も食べ比べされてます
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-category-6.html

去年の圧巻な食べ比べ
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-entry-820.html

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(2) | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その2
慈久庵の近くにある、竜ちゃんの湯に10時過ぎには到着しました(o^^o)
日曜日でしたが高速道路は快調で、2時間で到着しました☆
竜ちゃんの湯で、帰りにお風呂を使わせて頂く事を伝え、車を停めさせてもらいます。走れる格好に着替えて…時間は10時半近く。狙っているお蕎麦屋さん慈久庵のランチ開始は11時半から。慈久庵、なんと食べログの蕎麦ランキングNo.1(@_@)!!とりあえず様子を見に行くことに…。
そしたら!開店1時間前なのにもう8人ほど並んでいます(゚Д゚) あっりえね~と思いながらも引くに引けず、並ぶ事に(^^;)
待つこと1時間弱…ようやく店内へ。がっ…お店の外観は中国風の戸建で素敵な感じなのですが、実はテーブル数は多くない(^^;)相席にもしません。
店内でさらに待つことになりました。回転率とか考えてないと思います。なんたってオーダー取りからお料理、お会計、食器洗いまで全て店主お一人でこなすこだわりぶりなのですから(~o~)
一組帰ってやっとテーブルへ。メニューを見て、せいろ大盛を頼みます。そして…やっとありつけました。なんかもー何食べても美味しいでしょってくらいペコペコ(--;)大盛が普通盛りに見えます。お店に到着してから食べられたの2時間後ですから(゚Д゚) こんなに待つのってディズニーランドでも無かったっつ~の(--;)
……肝心なお味ですが、これは空腹関係なく、間違いなく美味しい食べ物です。なんかね、今まで食べてきたお蕎麦とは全然違うんです。細くて縮れ気味で透明感がある白い色。ところどころに粒々、蕎麦の実が入っていて口に含むとなんとも豊潤に香ります!!私が知っているお蕎麦とレベルが違いすぎて、同じくくりで比較する事が出来ません(>_<。) 蕎麦つゆもとっても美味しいです。もちろん蕎麦湯も……。ご馳走様してお店でて、暫くしても、口の中に蕎麦の香りが残るんです!こんなお蕎麦は初めてだわ~~(o^^o)
混みすぎなのがだいぶ難点ですが、本当に美味しいです!コースなら予約できるみたいですね☆
さてさて、お腹も収まりましたから、次はランです♪
続く~(^-^)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その1
8/23日曜日 本当は火祭ロードレースなのですが、一緒に出る予定だった子がエントリーしてなかったという事態が発覚(>_<。) とっても忙しくてレース自体忘れていたみたいです(--;) 私も疲労のたまっている脚だったので早いペースで走るつもりはなく、モチベーション低かったため、一気に脱力してしまい…DNSをしてしまうことにしちゃいました(~o~)
my☆starからも何人か出ていたし、火祭りの屋台も興味津々だったのですが(^^;)
…で、その子のお詫びをしたいという気持ちに大いに甘え、前から走りに行ってみたいと熱望していた北茨城(奥久慈)に連れて行ってもらう事に!
茨城県て、そこまで遠いイメージがなかったのですが、地図で見ると北にひょろーんと伸びていて、奥久慈は緯度的に那須と一緒のあたりとなります。…とても電車で日帰りでは行けない場所です(^^;)
実は奥久慈には二年前、バイクツーリングで来たことがありました。茨城県にはつくば、大洗のイメージしかなかった自分でしたが、奥久慈に連なる緑深い山々やのどかな農村風景に感動して、また来たいって思っていたんです。車が少なく走りやすい道路だったので、バイク若葉マークの私にも安心でしたが、ランニングするようになった現在としては、バイクじゃなく生身で走りに行きたいと思っていました(o^^o)
それから、もう一つの目的が、バイクで行った時に見つけたお蕎麦やさん「慈久庵」。スッゴく美味しかったんです!!また食べたいなぁあ~って思ってました(こっちのほうが主目的だったりして!?)
慈久庵まで140キロ(^^;)
朝、8時に赤羽駅で待ち合わせ向かう事になりました。
長くなっちゃったので、続く(・∀・)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
世田谷 饅頭
小麦好きとしては、パンだけでなく饅頭やおやきの皮も好きですにゃ。
世田谷通りを経堂方面に環八曲がって1キロくらい右側にある、包子屋さん。肉まんも有りましたが、私にとって魅力的なのは皮だけの饅頭(o^^o)
一個70円☆
キメが細かくてモチモチフワフワとーっても美味しかった♪
中華スープとかと食べたら最高よ!
酒飲みにとってはご飯じゃなくて饅頭で食べる中華……有りですにゃ~☆見た目もフワフワで可愛いのさ~
黒糖味もありました~

1250435291-20090816201245.jpg

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
文銭堂 三田本店
20090813123803
私は和菓子の鮎が好きです(^-^)
物心着いた頃から好きだった記憶なので一番最初に好きになった和菓子かも知れません。小さい頃、あんこは得意ではありませんでした(お団子は断然みたらし派!)。あゆは餡子は入ってません。どら焼きを薄くしたような生地の中には、大好物の求肥がたっぷり。(普段の求肥と言ったらあんみつやみつまめにちょびっとしかついてないのに!)
何より形が鮎で可愛らしい♪ 鮎の捕れる季節にしか作らない、というのも風情があって良いですよね(^-^)v
そんなこんなで小さい頃から鮎大好きだった私、良く母がこの季節になると買ってきてくれたものです。で、今年も買ってきてくれました。食べたことないお店の鮎のよう…。
さっそく尻尾からパクパク…。
う…うま~い☆☆ 今まで食べたなかでもベスト鮎です!! レモンの香りが良いです~いくつでも食べられちゃいそう~(o^^o)

もっと食べたい♪と思い、お店の場所を確かめに昨日出勤前にお店の前を通ってみました。
すると9時開店でちょうどお店が開くとこ☆
もちろん買っちゃいました(^-^)v 1つ150円なり
最中が有名なお店のようでした。通勤道に楽しみが増えました~(o^^o)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
