| Home |

スポンサー広告】 | top↑
TOTSZEN BAKER'S KITCHEN 大倉山
12/19日曜日
横浜月例に初参加のあとは、当然、来たことない場所=行った事ないパン屋さんを求めないとね♪
さっそく、食べログで検索。エリアは、東横線にしてみました。
そして、高評価となっているこちらのお店へLET'Sラン♪

大倉山って初めて来ましたが、やっぱり東横線沿線の駅ってかんじ、ちょっと山の手の空気ただよう町並み、歩く人々、、、、そんななか私はランスカ。。。
で、町並みにあうべく、お店も素敵なたたずまい。改札を出て、右側に出て、線路沿いにある坂を右に登れば、坂途中左側にあります。近くに行かないとお店があるのもわからないほど、そして近くで見ても、店外にも店内にもクリスマスツリーが置かれ、お洒落カフェ?と思うほど素敵なパン屋さんです。パンは対面式に店員さんに取っていただくかたちです。にこやかな対応でとても気持ちが良いです。ついつい買いすぎてしまいたした(笑)


        はっちゃん 337

ビールのすすむトラディショナル マカデミアナッツとベーコンピッツが入って黒胡椒が効いてます。ザクッとしてて美味しい。確かにビールがすすみそう!
        はっちゃん 341
         はっちゃん 343 マカデミアー♪

黒豆入りのパン 良くあるタイプのパン。のの字なのが可愛いですね。中に入っているのは小さめの黒豆で、お味は至って普通の印象。
        はっちゃん 344
        はっちゃん 346 お豆さんコロコロ♪

栗入りのパン。限定商品でした。これはフランスパン生地ではないのですが、皮はサクッとしています。中には甘栗がゴロゴロ。。これで美味しくないわけがないですね(笑)
        はっちゃん 352
        はっちゃん 353
トーストしても、そのままでもどちらでも美味しかった。うまく言えないけどスポンジケーキがカリカリに焼けているような食感の皮でした。

トラディショナルバゲット ニシノカオリ

        はっちゃん 340
そのままで食べようとしたら、柔らかくベシャベシャで全く美味しくありません。220℃のオーブンで5分温めて食べてみたところ、クラフトはパリッとし、クラムはしっとり美味しくなりました。粉の特性なのか、サラッとした口溶けで、ムッチリはしてませんし、クラフトも軽い固さです。けれど香りが素晴らしいです。1本筋が通ったように鼻を抜け、後味にも残るほど強く、甘さ苦味とかでは無く、凛としていて、、まるで木でいうと檜のような(笑) ただ、焼き上がりなら良いかも知れませんが、多少でも時間が経つと、トーストしないと全く台無しのようなので、お店の方が買う方には一言伝えたほうが良いのではー、と感じました。(VIRONみたく☆)
バゲットは、普通とニシノカオリの粉を使ったものと2種類ありました。ニシノカオリがオススメになっていたので、ニシノカオリをチョイスしましたが、個人的には、もっとムッチーリしているほうが好みです。それは粉のせいなのかも知れないので、、こんどはトラディショナルバゲットも比較のために買ってみようかなと思います♪

ご馳走様でした♪
今度行った際には、ふしぎなお店のお名前の由来を伺ってみたいです☆

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN (住所 神奈川県横浜市港北区大倉山2-1-11
TEL 045-548-0568
営業時間
[火~土]9:00~20:00
[日・祝]9:00~19:00
定休日 月曜・第2日曜
http://www.totszen.com/recruit.html

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
12/19横浜月例初参加!
12/19日曜日
本日は、横浜月例初参戦!!
モンスターちゃんでカッコよく、参戦しようと思って、昨日は深酒したのにきちんと6:30に起床☆
7時過ぎには出ないとと思っていたので、リュックサックに着替えや飲み物詰め込んで、メット、手袋、、あーブーツ履かなきゃいけないから、スニーカーもリュックに入れないと、、とかバタバタ準備をして、いざ出陣!!とエンジンかけようとしたら・・
かからないーーーーーーーーーー。もぅ、なんでなんで!??モーターは回るのに、ガソリンがいかないのか・・エンジンがかかりませんっ。
・・途方にくれること1時間弱。。。あきらめて電車で向かうことにしました。
しかし、すでに20kmのスタートは9:30だというのに、時間は8:30も過ぎている。。こりゃ遅刻だなー、と思いつつ、、行く仕度もしたしね。。

集合場所である新横浜駅前公園。とっても川沿いに横長な公園で、、、新横浜駅から公園名しかわからずに向かった結果、時間ないのに更に迷ってしまいました(汗) ちゃんと地図を刷りださなかった私がイカンノデスが・・
着いたときにちょうど10kmと20kmが同時スタート・・。駄目もとで、20kmのエントリーをお願いしたら、OKしてくれました♪ ダッシュで仕度をして、7,8分遅れくらいでスタートを切りました。
湘南マラソンでもエントリー遅刻常習者の私、、本当にいつも甘えてしまって申し訳ありません・・!!
でも、月例ってほんと運営スタッフの皆さんの対応が温かくて感謝しております。

さてさて集団めざし、がんばるぞーってでも20kmだしなーとか思っているうちにあまりペースはあがらぬまま、トコトコ走りました。以下、ゴール後にダウンしがてらコースを写真撮りながら歩いたので画像つきです。

コースは鶴見川沿いで、河川敷の遊歩道を走るのですが、道幅は5mくらいあるかな?湘南月例よりは広くて走りやすいです。参加者もスタート時見た感じでは、半分くらいじゃないかしら・・
道からの風景 
                 はっちゃん 322    はっちゃん 326


スタートしてすぐに右側に下水処理場。ちょっとカルキのような特殊な臭いがします。
左側にはナゾの横長の建物。どうやら線路につながってるみたいなので、電車の車庫かなぁ・・

1kmほど走ると河川敷が2手に分かれることに、むむむ、、左手は川沿いの道、右手は土手上の道、、、右のほうが道っぽいかな、と右を選択。誘導員のオジサマがいたのですが、あまりに遅れて走っているためか、他の距離のスタート前に選手がUPしているだけと勘違いされたのか、何も誘導してくれず。。。(そして、恥ずかしいのでこちらからも聞けなかった・・)

はっちゃん 328   はっちゃん 329


そのまま走っていくと、ガーン!!道路&横断歩道ナッシング。左下のルートは橋の下を通過できるようになっているー。あー、マチガエター。。

はっちゃん 331

道路手前には階段もなく(泣)、転ばないように、気をつけながら土手を降りる。。1人障害物競走(笑) 
はっちゃん 332    はっちゃん 333

やっと、本コースだわ!集団の後姿も見えてきた!がんばろー!!
そうそう、2,3km行ったところから、ところどころ工事していて、下は砂利道、コース幅が2mくらいと狭くなっています。砂利道なだけで、そこまでデコボコはしていないので、湘南月例の砂ほど捻挫とかに注意する必要はないと思います。
ただ、道幅が狭いので、そこでの追い抜きはしづらそう。でもスタート後のゴタゴタでそこで遅い集団に入ってしまうと、大きくロスになりそうなので、タイムを狙うなら前方スタートが必須かもしれません。

工事現場の写真。カエルがウインクしたりニッコリしたりしていてカワイイ☆

はっちゃん 334      はっちゃん 335     はっちゃん 336

ひたすら、川沿いを走る走る・・・ 次から次へとランナーを抜いて、見える後姿のランナーに追いつくことが目標みたいになっている。そして、やってきた折り返し地点!えー、やっと5kmなのぉーとか思いながら時計を見たら、26分台・・遅い(汗)
給水場所は、折り返しとスタート・ゴール地点のみにあります。なので、20kmだと5kmごとに給水できます。ちょびっと口に含んで、気合入れなおし!がんばるぞーと走ったけれどその後も、5kmのLAPは24分台くらいで刻み、TOTAL20km 1時間39分前半でした。正確なタイムは腕時計のデータを消しちゃったみたいでありましぇん。。
前回の湘南月例が1時間43分後半だったので、あまり変わらないペースかな・・

うーん、次回はガンバルゾー!(遅刻もしないでね)


THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
ペリカン 浅草
12/18土曜日
夜が浅草橋で忘年会のため、浅草へ移動。まだ時間もあるのでプラプラ♪ ちゃんと事前パン屋さんチェックをして、ここペリカンのロールパンを予約しておいたので取りに行きました。お店はレトロな看板がとっても可愛くて、国際通りに面しているので、迷わずすぐに見つかりました。
                          はっちゃん 312

小振りのロールパンがコロコロビニールにパンパンに入っています☆袋もレトロで可愛いです。
                          はっちゃん 313

さっそく、そのままパクパク。。
           はっちゃん 314          はっちゃん 315

確かに評判通りふわふわ♪パサついた感じもなく、かといってバター臭くもない。。味が素朴で食感も軽いので、いくつでも食べれそうな感じでした。最近、個性の強いパンばかり食べているため、ちょっと物足りなさも感じもしてしまいました。。でも、こちらの食パンもさぞ美味しいんだろうな、と思います。オーソドックスにレタスとハムとか挟んで食べるのが合いそうね☆

ペリカン
東京都 台東区寿4-7-4
電話 03-3841-4686
定休日 日曜日・祝日
営業時間
[平日]08:00 - 18:00
[土曜日]08:00 - 18:00

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1419/

ペリカンの後、雷門すぐ近くにある、どら焼きで有名な亀十にも寄ったけど長蛇の列。。パン好としては、亀十のどら焼きの皮も大好物なのですが、断念(;_;)
亀十さん、皮だけ売ってくれないですかねぇ(笑)

パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
ユーハイム 千駄ヶ谷店
12/18土曜日
千駄ヶ谷駅前のユーハイムへ。
はっちゃん 307

焼き菓子、プリン、バームクーヘンなど頂き物のイメージが強いユーハイムですが、レストラン展開もしてますし、丸ビルの地下ではパンメインのお店も出しています。千駄ヶ谷のお店は、一見、レストランのみに見受けられるのですが、地下におりると、お馴染みの焼き菓子のショーケース、ドイツパンを中心とした沢山のパン、ケーキなども置いています。

今回購入したのは、クランベリーとオレンジピール胡桃のカンパーニュ。
   はっちゃん 308    はっちゃん 309

 
クランベリーの酸味ピールの風味がいい。 はじっこの皮はパリパリ、クラムはみもちもち。

それからドイツのパンで向日葵の種が入ったパン。見た目はカンパーニュみたい。

   はっちゃん 310     はっちゃん 311

クラムはしっとりでふわふわしていて柔らかい舌触り。 バターとかつけたほうがいいかな?ちょっと味は飽きてしまう。皮はザクッとしていて、表面の粉(フスマ?)がサラサラした舌触り。

夜は、22:00までやっているので、とても便利です。入ってみないとパンがおいてあるとは思わないのですが、レベルの高いパン屋さんだと思います。夜は品揃えが少なくなってしまうけれど、他の種類も試してみたいです。そうそうプレッツェルもあるのですが、丸ビル地下のとまったく同じ味で、私的には固さがぐにゃぐにゃしながらパサパサした感じがしていて、残念ながら、、あまり好みではありません。

パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
LSD&1kmトライアル ジム
12/20土曜日
昼くらいからジムへ。9.5h/kmからアップ。徐々にあげていって15分経過時点から10.5h/km固定。
食べたばかりだけどお腹は痛くならず快適☆
マシンが混んでいて30分の台だったので、30分で強制終了。でも、周りを見たら既に空いていたので、ダッシュでボードの時間を書き直して再度走り出します。手元が狂い、10.5h/kmのはずが10.7h/?になってしまったけれど気にしない^_^;
ラスト10分のところで11h/kmに加速。割と元気かな?いけるかも、と思い、、ラスト4分のところで時速14.5h/kmに!
初めてのスピード。。懸命に腕を振る。荒くなる呼吸。私の足音だけ響いているけど気にしない^_^; 辛くないと言えば嘘になるけど、もう台から落ちそうーとはならずにタイムアップ!!
1km4分で走れた!!!嬉しいです♪ またトラックで計測したいなぁ☆
本日の走行距離約11km

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
ビルドアップ ジム
12/18木曜日
今日は21時前にはジムに到着♪昨日はお休みしたし、会社でシュークリーム戴いたし、今日は頑張ってトレーニング☆
upで9.5h/kmからスタート。徐々にあげつつ15分経過から11h/kmフラット。ちょっと身体がブレる。まだこのスピードは楽チンジョグペースじゃないんだなぁと感じます。。でも今日はipodでBoAちゃん聞きながらなので気が紛れマス♪35分経過くらいで、身体が軽くなってきた。じゃあビルドアップにしようと、40分から12h/km、50分から13h/kmで60分からラストダウン。
筋トレも今日はみっちりやりました。
ふー気持ち良かった!

帰りは新宿周りで帰る事に。ちょっと電車が来るまで時間があったので駅構内の成城石井を物色☆ おぉ!見たことのない豆乳が(~o~) 甘過ぎず大豆風味はそのままでンマイです! モンブランの麺みたいなとこが薄まった味ってかんじ☆ やるねー紀文♪♪
今日の走行距離 11.3h/km

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
LSD ジム
12/17火曜日

今日も残業。。ジムでトレッドミルに乗ったのは21:45くらい。。あー、、また1時間走れない。。
でも、さすがに今日もスピードトレーニングをする気分にはならず、、(筋肉痛はなかったのですが、なんだか疲れた感が・・)
ちょっとランチでパンを食べ過ぎた気もするし、LSDで汗をかくことにすることにしました。
はじめ9.5h/kmでupし、10h/kmで50分ほど走りました。
今日は筋トレはオサボリしちゃいましたん

今日の走行距離 8.5km

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
タンネ 浜町
12/16火曜日

今日は、丸の内で午後イチ打ち合わせがありました。本当はお昼を丸の内VIRONで食べて、レトロドールを満喫しようかと思っていたけれど、午前中バタバタして早く出ることが出来ず、打ち合わせ後のランチとなり14:00を過ぎていたため、VIRONのランチタイムを逃してしまいました。。。

くそーっ、こうなったらパンを求めて、どこかへ! と、前々から行きたかった浜町タンネさんに行く事に!! 私はパンのなかでもドイツパン好きです。そんなわけで老舗ドイツパン屋さんとして注目しつつも営業時間が平日の9:00-18:00オンリーのタンネさんは行きたくても行けない高嶺の花だったので、まさにチャンス到来!!

本店の浜町のほうに行ったのですが、店内は広くて、ケーキやクッキーもあります。ケーキはパイ生地ベースに甘そうなペーストがたっぷり乗っています。ドイツのお母さんが作るケーキのようなイメージですね☆ パンもショーケース内にオーソドックスなパンがある他、セルフが取れるコーナーには一般的な菓子パンも並んでました。きっとお昼時は近所のOLさんで混み合うんだろうなぁと思われます。

はてさて、私は、オーソドックスにライ麦プチパンと大好きプレッツェル、ミューズリーブロートを買ってみました。
お店の方、ちょっとつっけんどんな感じです。パン屋さんて、フレンドリーな対応のお店が多いのでちょっとドキドキしちゃいました・・。

早速、お店のまえの遊歩道にあるベンチでイタダキマース♪
プレッツェル
                     はっちゃん 297

まずはプレッツェル!!ん!柔らかい~ 細いところもクニクニです。でも、あの独特の風味はしっかりあります。色はこんなに薄い色なのに・・。私、あの独特の風味は色の濃さに比例していると思っておりましたが、違うようですね・・。

プチライ麦パン 
                     はっちゃん 298
オーソドックスなお食事パンです。ライ麦の酸味がダイレクト!きめが細かくてもっさりしています。レバーペーストほしいなぁー♪

最後は、大穴、このイカツイやつ ミューズリーブロート
         はっちゃん 299         はっちゃん 300ちょっとボケボケ・・

これが、とっても美味しかったのです。表面の白いのはオートミールの乾いた状態の部分。
サクサクとした食感と風味が良いアクセントになっています。生地は雑穀パンで蜂蜜も入ってます。そ胡桃とレーズンが大粒でごろっごろ☆ 胡桃の食感とレーズンの甘さ、、美味しい~!私好みでした☆ 海外のコーンフレークで雑穀系のタイプ、あれが好きな人にはジャストミートなはず☆
次はお持ち帰りしてワインとともに食べたいわ♪

タンネさん、プレッツェルは100円だし、結構リーズナブルです。
他にもたくさん種類があって、食べてみたいパンがいっぱい!!
また平日行けたら行きたいナ♪
紙袋に店名がハンコされててカントリーなかんじでカワユイ☆はっちゃん 296



ご馳走様でした!

ドイツパンの店 タンネ浜町本店 (人形町にも支店あり)
http://diary.jp.aol.com/applet/ezqygyk/profile
東京都中央区日本橋浜町2-1-5

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
1kmインターバル走
12/16月曜日
今日は、会社帰りにジムにやってきました。
あまり時間もないし、1時間LSDは無理だなぁと、、そんなわけで1kmインターバル走に初チャレンジ!
実は、私、中学生の頃から1kmを3分台で走る事が夢、、でも未だに実現できずにいます。(過去最高は半年前の織田フィーで4'03''・・)
クーリエ1月号で、フル3:15切のためのスピード持久力メニューが載っていたのですが、1kmを4分でインターバル走するという内容がありました。なんと!私が1本も走れないタイムでインターバル!?
3:15というタイムは、自分には遥か高い壁だとわかっていたけれど、練習メニューからも改めて痛感致しました・・・
まぁまぁ、気を取り直して☆、、、私は14km/hで1km(確か4'17''/km)を走り、つなぎを10.3km/hで500m、それを×3本行うメニュー設定。
ラスト1本は足が重くなってきて、あと400m・・・!第2コーナー通過・・・!!とかトラックをイメージして自分を奮い立たせながら走りました。トレッドミルなので転倒とかを考えると、ある程度の余裕をもって走らなくては危険と思いますので、これくらいの時速設定が今の自分には適切かなーと思います。
とりあえずは、週1くらいで取り入れながら様子を見たいかな☆
・・本当は織田フィールドで走りたいんですけどね(ジムだと恥ずかしい・・)会社が早く終わる時期までお預けデス~・・

今日の走行距離 8km/45分

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
麦波ベーカリー&Panya cotto
12/14日曜日 

朝から冷たい雨が降っていたので、家に籠もりお片づけなどなど。。
午後から鳥のさえずりとともに日が射して来ました♪
待ってましたー!ジャージに着替えて、、、さぁ、どこに向かって走ろうかな♪

よし、前から気になっていた、小坪のパン屋さん、Panya Cottoに行こう!!
てなわけで、15:30頃に辻堂を出発☆
でもお腹がすでに減っている。。んんんー、あ☆ベーグルならヘルシーで走る前でも良いかしら?(コジツケデスネ…)
そんなわけで、辻堂のサーファー通りにある麦波ベーカリーさんに立ち寄り♪
ここはベーグルを始めとしてにバケッドやカンンパーニュ、食パンなどお食事パン中心のパン屋さんです。(私好み)
プレーンベーグルと、小豆フランスパンを買いました。
        はっちゃん 289        はっちゃん 285
フランスパンは初めて買ったけれど、クラフトの固さはパリッとはしていないけれど噛み応えアリ、中身はモチモチと、、ベーグルに食感が似ていました。
ベーグルは皮がしっかり固くて、なかはモチッとしてて、とっても私好みです。ここはCPの良いパン屋さんだと思います。夕方頃に行くと品揃えが少ないことが多いし、きっと地元の方に支持されているお店だと確信しています☆
ご馳走様!

☆muginami BAKERY☆
住所 : 藤沢市辻堂東海岸1-10-18
TEL : 0466-33-8832
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/tk019/tk019.html


さてさて腹ごしらえもしましたし、134号を走りマス。いつもよりはちょい早めのハイペースLSD!
江ノ島~鎌倉~小坪
ときて、ラストは披露山坂道ダーッシュは出来るわけもなく、ハーハー登りました・・
すでに夕暮れ・・
          はっちゃん 291


そしてやってきましたパンヤコットさん♪パンヤコットさんは披露山入り口にあります。坂を登ったところではアリマセン。。(汗)
          はっちゃん 292

閉店時間に近かったので、品揃えはあまりありませんでした。でも私の好きなハード系、カンパーニュがあったので十分♪さっそく購入♪♪
写真を撮り損ねたのですが、、クラフトの歯応えはサックサク、くらむはもっちりしているけれどキメの細かい美人カンパーニュちゃんで、口のなかでゆっくり溶けていくかんじ・・・
んんー美味しかったです♪バゲットを今度は買ってみたいかな☆

☆Panya Cotto☆
TEL:046-873-7651
住所:神奈川県逗子市新宿4-13-7
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14009181/


その後は、鎌倉に戻りお友達と焼鳥でカンパーイ☆☆
あらあら消費カロリーはどこにー!?なんてタンパク質なんだから平気平気??

今日の総走行距離15kmくらい

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
はじめまして
はじめまして

今年の目標だった、ブログ開設!!やっと年末にして実現デス・・

昨年、秋ごろからジム通いをして走り始めました。そして、2008年3月に30km、11月にフルマラソンを完走し、なんだか走る事が楽しくなってしまっている今日この頃です。

また、美味しいものを食べる事、お店探しをする事が大好きで、油断をすると体重が怖いことにもなってしまいます。。
食べるために走るのか、走ったから食べるのか、どちらがメインの目的か最早わからない(笑)
どちらのことも、このブログで楽しく綴っていけたら、、と思っておりますので、よろしくお願いします。

THEME:日記 - GENRE:日記
私のことTB(0) | CM(3) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
