| Home |

スポンサー広告】 | top↑
横田フロストバイト!!
1/18日曜日
さー、フロストバイトですっ。 アレー、2日前の天気予報では3月下旬の小春日和とかいってたのに、朝から雪が降りそうなドヨーンと暗い雲、冷たい空気。。。まさしくフロストバイト(凍傷)!!
でも、めげない。今日のために長袖Tシャツも買ったもの。スキンズタイツも履いてがんばるぞ!と向かいました。
スタート時には幸い雨は止み、スタートの20m後ろくらいの列に割り込ませてもらいました。良い記録を狙うために前のほうに並んだつもりだったのですが、スタートしてみたら、すんごい渋滞。。。
フロストバイトは横田基地内を走るのでコース幅が思ったより狭く、人が流れるのに時間がかかったみたいです。
走り出してみると、キロ表示はまったくわからず、、パッと時計を見ると14分くらい経過。うーん、3kmくらいは走ったのかなぁ??と思いながら、飛行場のほうへコースは向かいます。
途中、7kmあたりから1kmごとの表示が出るようになりました♪だいたいキロ4分半のペースできています。うん、いい感じ。スタート前に飲んだBCAA入りのアミノバリューが効いているのかも!
でーすーがー、15kmを過ぎたあたりで、ガクーと足に疲労感が出てスピードダウン!どんどん人に抜かれ、、おそらくキロ5分くらいになってしまいました。。クエン酸が切れちゃったのかな。。シクシク。
と思いながら、それでも一生懸命腕を振ってついて行く様に頑張りました。女性にもたくさん抜かれちゃったけど、少しでも追従できるように、腕を振って振って、今がんばらなくちゃ、意味がないって頑張りました。
ゴールの先に誰かが待ってくれているから頑張れるんだ、ってスタート時にアナウンサーの人が話していたことを思い出して、100分切れたよ!って報告したい!って思って頑張りました。。
そして結果、手元のネットタイムで1時間36分台でした!!(秒わからず。。)
100分をきることが出来て本当に嬉しいです☆
また新たな目標に向かってがんばるぞー♪♪

フロストバイト、ちょっとお祭り気分で、飛行機も滑走路わきから見れたりして楽しいけれど、給水がスポーツドリンクなくて水だけなのが、ちょい残念。。。来年出る時はマイ給水を持ってみようかなぁと思います。

開会式 ノリノリ音楽でみんなでエアロビ
スタートゴールは音楽がずっとかかってて寒い中でもお祭りみたいで楽しかった♪
080118横田フロストバイト 001


米軍の方々ハンバーガーを焼いてました。とっても食べたかったけど長蛇の列で写真のみ・・
080118横田フロストバイト 007

参加賞はトレーナーカワイイ~♪
080118横田フロストバイト 011


マラソン大会TB(0) | CM(0) | top↑
初ロデブ&レーズンinリュスティック
1/17土曜日
今日は、お友達のおうちに遊びに行くので、パンをおみやに焼くことにしました♪
なーんて口実を見つけては、ただただ焼きたいだけだったりして☆
だって、自分のためだけですと、太ってしまうのですもん。。。

ロデブと、冷凍発酵生地の残りを使ってリュスティックにレーズンを入れたものを作成。
ロデブの作り方が、リュスティックと同じくらい水の割合が多く、スクレーパーじゃなくてなんだろ平らなやつ、、でボールの肌に沿ってクルーンと生地とボールの間を滑らせて、ヒョッと底を持ち上げるようなソフトなガス抜き方法でした。
今回、リュスティックを作るにあたり、微妙に粉が足りず、レシピでは70%の加水率だったのですが、75%くらいになっちゃったので、台では捏ねず、ゴムベラを使ってボールで捏ね、ガス抜きもロデブ同様に作ってみました。

で、出来上がりなのですが、ロデブは形はブッサイクですが、中はもちもちふんわり気泡も出来ていて、なかなかグーなしあがりでした。

080117パン 001
080117パン 002

リュスティックは、ちょっと発酵時間を短縮させたので、ちょい発酵不足なキメの荒さを感じました。。
でも、台で捏ねなくても、ボールでゴムベラでもいける気がしました。
今度、ちゃんと発酵時間を持ってリュスティックを加水率80%にして作ってみたいです。
それにしてもライ麦を入れると粉の風味が香ばしくて、手軽に美味しいパンが作れる気がします♪

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
明日はフロストバイト大会
1/17土曜日
明日は、いよいよ横田基地でのハーフマラソン、フロストバイト大会です(^∇^)☆ 今までハーフは月例でしか走った事がないけれど、ベストタイムは1時間44分。このハーフで1時間40分切りを出来たら!と秘かに前々から闘士を燃やしておりました。でもでも、ちょっとこの1週間ほど、身体が重たくてLSDも気持ちよく走れなかった(;_;) お正月太りは体重では戻ったけど、肉質が変わってしまったのか(T-T)
でも走り始めちゃえば、二日酔いでも良いタイムが出たこともあるし、くよくよ考えずに走りたいと思います。キロ4分30秒ペースで刻むよう入って、途中落ちる事を想定してギリ1時間40分切りを狙いたいです。そう考えりとハードル高い!10?を45~47分で通過しないと、、って10?の自己ベストタイムやん。。
5?通過を22分台か、、
かなりゼイゼイレースになりそーだ(~o~)
長袖、長タイツをセレクトしちゃったけど、暑いかなぁ
ああ、緊張。。挫けず頑張ろうq(^-^q) 福生は、大切な想い出の場所でもあるの(^-^)気持ち良く走れますように♪

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
ダンディゾン 吉祥寺
1/12月曜日

今日は、ジムに行った帰りに吉祥寺にお出かけしました。
前々から気になっていたダンディゾンさんに寄ってみたのですが、なーんてお洒落さんなパン屋さんなのでしょうー♪ 立地もアパレルや隠れ家的な飲食店があるような、吉祥寺の東急裏で、袋小路の道の突き当たりの築浅なお洒落建物の地下にありました。んんー、今まで見てきた中で一番お洒落な立地のパン屋さんです。建物のレベルが高い!テナント料、吉祥寺のなかでも高そうだーにゃー。。
そして、目指すべきパンはパンは、、しょぼーん食パンしか残っておりませんでした。。
食パンに配合しているバターの割合で2種類とごま油入のものもあったのですが、豆乳で作った油脂不使用があったので、それをセレクト。
名前も記号みたいなの。オシャレですなあ。立地上、カフェスペースもあったら大人気だろうな、と思われます。
お味は、豆乳の風味がほんのりする、しっとりな食パン。油が入ってないから、やっぱりかなりあっさりなかんじ。今度行けたときはハードパンにお目にかかりたいです。

小さめの一斤。300円くらいでした。
080112 010

紙袋もオサレ
080112 012

しっとりです
080112 011


Dans Dix ans
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
TEL0422-23-2595
営業時間11:00-19:00 水曜日/第3火曜日定休日
http://www.dans10ans.net/

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
初 ライ麦パン
1/11日曜日

今日は昨日から丸一日水と混ぜて仕込んでいたライ麦生地を使ってライ麦パンに初チャレンジしました。

発酵後
080112 006

出来上がり
080112 008

中身
080112 007

ライ麦の割合が小麦と同じくらいだから、ライ麦の風味がするくらいの仕上がり。イーストも入れているからふくらみつつも、ライ麦のために生地の密度は濃い感じです。
私としてはライ麦の酸味もほしいところ。今度はライ麦生地をもっと寝かしてサワー種をつくってチャレンジしてみたいです。
作りたい種類のパンもたくさんあるし、一度作ったパンを何度も作りたいし、時間がたりなーい!
新チャレンジはとりあえずストップして、来週は基本のプチパン、リュスティックを作り直したいと思います。
今日のライ麦パンも底割れをしていました。底割れがないように作れるようになりたいと思います。
ネットで調べると、捏ねたりない、発酵がたりない、成形の問題があるようで、、どれも心当たりはあるのですが、まずはプチパンあたりで、徹底的に捏ねて、作ってどうなるか、と実験をしてみようと思います。自分の身体で失敗も成功も覚えていかないと、イメージが出来ない不器用な私です。
でも、実験って大好き♪(材料さん達には申し訳ないけれど) 楽しみらーん♪

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初 リュスティック
1/11日曜日
今日は、昨日かったリスドォルでさっそくリュスティックにチャレンジ。この前の初級編ではなくて、オートリーズ方式を使う上級編にチャレンジなのです☆
オートリーズ方式は、ちょこちょこ発酵時間をとるために、オーバーナイトより手間がかかるような。。
結局6時間くらいかけて出来上がりました。

080112 002
なんだか卵がころころみたいな。。

080112 003
相変わらずいいかげんクープは開いておらず。。

080112 005
初級リュスティックより、しっとりしていて気泡も多くできました。
でも、みずみずしく生地がからまり伸びる感じはゼロ!! もっと水を多くして、捏ねないように次回はしてみようかなぁ。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
富沢商店を目指して
1/10土曜日

3連休~。風邪もよくなったし、インフルじゃなかったみたい。
パン材料さ、買いに、どこかに走りましょうか。。。

神奈川県で検索したところ、、、富沢商店がHIT! 町田が本店だけれど、横浜そごうにもあるみたい。粉とか乾物とか色々ありそう♪ 
我が家から、横浜も町田も30kmくらいありそうですなーー。。んんー。
どこかでクタバルとして定期が使えるのは横浜方面ですね。。当然帰りは電車だし、定期が使える横浜が無難??
と、いうわけで横浜に向け、13:30ごろ出発。。
なんとなく、片瀬山、新鎌倉山経由で鎌倉に向かってみました。updown、、きついけど、いいトレーニングになるはずぅー。
途中で、パン屋さんを2件見かけ、つまみ食いしてみましたが、イマイチさんでした。一軒はとっても見かけ美味しそうなパン屋さんなだけに残念デス。。
片瀬山からの景色。
080112 001
写真ではイマイチになってしまいましたが、遠くに見える相模湾が美しかったです。町並みも素敵な住宅街ですね♪

その後はヘロヘロ走り、迷い、、、最終的に17:30頃に能見山という京急の駅に漂着しました。。
定期の意味ナイジャン。。せめて京浜東北の駅を目指したかったのに。シクシク。。
つーか20kmくらいの距離なのに4時間て。。時間かかりすぎよー!鎌倉までに疲労しすぎだったかしら。。パン屋も寄ったけれども。。

そして、横浜そごうの富沢商店へ。たっくさん粉がありました♪
乾物やジャムやイーストも生とか酵母とか・・楽しすぎてすっかり長居をしてしまいました☆
準強力粉はリスドォル、強力粉はカナダのお粉にしました。見ていると、輸入小麦より国産ブレンド小麦のほうが安かったりします。春よ恋とかのブランド麦はちょっと国産のほうが高かったりもしてましたが、、、でもダントツで国産のほうが高いと思っていたので、輸入モノより安い国内麦があるのは意外でした。小麦高騰のせいで、そうなったのでしょうか。過去の相場を知らないからなんともイエナイ。。
最近のパン屋さんは国産小麦にスイッチしているところが多いですが、私はそれを日本の自給自足率をあげるためにあえて選択されているのかと思っていましたが、価格的にも国産を選択したほうが安いということもあるのかな???







THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
パン酵房 fu-sora 北海道
1/10土曜日

北海道のパン屋さんfu-soraからパンが届きました~♪♪
080110fu-sora 001

こちらのパン屋さん、酵母、粉の製粉だけでなく、北海道で麦やじゃがいも、かぼちゃの栽培など農家までやられてパンを作っているのです!!完全に自家製、無農薬モノのパンちゃんです。
すごいですよね。頭の下がる思いです。。
北海道からだと送料が高いので、あんまり買えないのですが、、今回買ったお品はコチラ☆

080110fu-sora 002
右下から時計回りで、カボチャのカンパーニュ(小)、カボチャレーズンプチ、黒大豆ブール、ペイザン(おまけ)、リュスティックです。カボチャはfu-soraさんが丹精込めて育てたかぼちゃのある限りの限定品です♪

さっそく食べてみました♪

カボチャレーズンプチ
080110fu-sora 003
fu-soraさん自家製無農薬カボチャです。とっても甘い!カボチャの香りがみずみずしいです。レーズンも生っぽくトロッとしていて美味しい☆ 出来立ては、もっとふんわり美味しいんだろーなと思います。

カボチャカンパーニュ
080110fu-sora 004
同じく自家製無農薬カボチャ! かぼちゃの甘さ、みずみずしい香り、、もちもち、美味しいです!ちょっとだけアクのような味もしますが、それがまたいいんじゃないかな、自然のかぼちゃを食べていると再認識します。私は、お上品な優等生なパンより、こういう野趣ある力強いパンのほうが好みです♪
そのままでも味わい深さは十分でした。クラムの弾力が強い、でも皮は固くなっていないの。美味しいわぁぁ。

いつか、北海道に買いにいけたらいいなー。お店のお名前の由来である二人のお嬢さん、fu-ちゃんとsoraちゃんにも会ってみたいデス♪二人ともクロカンやってらして、これがまた速いんです。
きっと、マラソン選手としても将来有望ですねぇー☆

パン酵房 fu-sora
北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別511-1支湧別中学校跡
TEL0158-49-6058
http://shop.fu-sora.com/

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
初 基本のリュスティック
1/9金曜日

今日は朝から冷たい雨とびゅーびゅーの風。。。昨日から体調不良なワタクシ会社をお休みしてしまいました。
夕方までダルダルしてましたが、飲んだ薬が効いたようで、活動できるようになってきた♪
さすがに走れる天候でも体調でもないので、、
パン作りでもしーちゃお☆

以前、フガスを作った際に、パートフェルメンテ(発酵生地)を50g×7くらい冷凍しています。
2週間くらいしか日持ちしないみたいなので、はよ使いたいし☆

今日は、そのパートフェルメンテを使う、リュスティックを作成。実は辻堂で大好きなリュスティックを作るパン屋さんがあります。というか、そのお店でリュスティックというものを知りました。
成形するのではなく、切りっぱなしで焼くもの。素朴なって意味のお名前だそうです。

まずは、基本のリュスティックということで水分は多少抑え目。(本当はリュスティックは水分多めで気泡をたくさん作るパンみたいです)それでもプチパンに比べたら生地がゆるい。。成形しづらいけど、成形しないからいいのか。。。ってベンチタイムで丸めるのも、丸まってない感じでしたが・・。

とっても膨らみました♪♪
080108ン作成 003

中身。もっちりしていていい感じ。皮はサクッとしてました。
080108ン作成2 002

初リュスティックとしては満足な仕上がり☆ でも、私の大好きなリュスティックにはほど遠いーー。。
まず、皮が香ばしくない。クラムのもっちり加減はぜんっぜん足りない。
今回使っている粉は準強力粉だけれど、灰分が出ていないのを買ったので、今度は他のを買って再度チャレンジだわ! くるみとかレーズンを入れたのを作ってみたいけど、まずは満足できる生地を作れるようになってから・・・

翌日、冷めたものを食べてみました。皮がぐにっとしてしまっているので、トーストして食べたら、美味しかったです。もちもちしてました。ちょっと塩分が多かったのか、たまにしょっぱい。。。(塩の小さい塊が溶けていなのかも??) でもパン屋さんのような香ばしさ、香り、食感とは違うのにゃねー。。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
ジム ビルドアップ
1/6火曜日ジム。お正月休み全く走っていなかっというわけではないんだけど、あれー??体重いし、息苦しいよぉ(泣)
upの9.5h/?がupに感じない始末。汗ダラダラダラ(~_~;)
40分すぎから11h/?、12h/?とビルドアップしたけど、最後まで気持ちよくは走れなかった(-_-)
食べた分は走って消費すればいいじゃん♪と食べていたけど、お正月はさすがに食べ過ぎたかなぁ。。思い返せば、、豚カツ食べたり焼肉食べたりピザ食べたりケーキ食べたり(-_-)(-_-)
走っても、、パン屋目指してとかだったりして、結局カロリー消費になってなかったりして(-_-;)くっっ、、付いたお肉は走って消化にゃっ(>_<)

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
初フガス!
1月4日 湘南月例マラソンの日

前々会社の先輩&その同僚さん二人がラン仲間なのですが、月例に出るということで、泊まりにきてくれました♪
そんなわけで、初フガスに挑戦!!

オーソドックスにオリーブを入れています
080108ン作成 009

遊びで作った大きめ2個 1個はアヒルペーストいれました。もう1個は??
080108ン作成 010

さるなしちゃん入れました♪
080108ン作成 008
もう少し、さるなしが柔らかく(ほしぶどうくらい)なると良いのだけど、ちょっと固かった。でもさるなしって美味しい~♪なんか良い活かし方法考えたいデス!!

フガス、葉っぱを開かせるには、かなり横幅が必要。。少ない粉量で大きな一枚を焼くってかたちをとらないと、おもいっきり成形時に広げることが困難でした。
食べた感想は、もちろん焼き上がりはンマイ。でも2時間くらい経っただけで、すごく固くなり、ずいぶん味が落ちてしまう。
バターを入れたりするとパン寿命が良くなるとか言うけど、発酵の仕方とかにも問題があるのかなー。
少しでも美味しい時間を長く保てるパンを作りたいなー。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
湘南月例
湘南月例マラソン
10キロ、エントリーぎりぎり(汗) 今日は車で向かったため、upはあまり出来ず。。
前日の飲みのアルコールは残ってる感じがするし、お正月太り(原因は餅ではなくパン)で身体も重い。。
45分を切りたいという目標も頭から抜けていて、後方からのスタート。
走りはじめると、、やっぱり身体重いわーん 腕もお尻もふくらはぎも、走るたびにプルプル(汗) しかも、なぜか今日は息があがりやすい。。
ああ、サボリ&暴食(パン)のツケが、、うううー。

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
基本のプチパン修行続編
お正月休みに作っていたプチパンの写真をアッププ。
だんだん上手になってきてるのよ♪
080108ン作成 005

台でころがして成形するのではなく、手でコロコロしてみました。
080108ン作成 004
あらー、おしりのシメが甘いのか割れちゃいました。。

080108ン作成2 003
中身も、初回に比べたら、ほっこり美味しそうになってきた!?

080108ン作成 001


THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
初パン作り☆
1/1何曜日だっけ笑 

元旦は、一年の計ってことで、パン作りしました!!
おいおい、走るんじゃないのかって自分で突っ込み感じながら、走ったのは本屋まで笑 たかだか5kmくらい。。。 身体が重いです(汗)

いいの!今年は美味しいパン屋さんを巡るだけではなく、作れるようになりたいんだから!!
走ることはライフワークであって抱負にあらずーー(ってライフワークにもなってないお正月休み。。ダラダラ)

さてさてパン作成記録。
ベーグル以外でパンを作るのなんて、超久しぶり!!
まずは、本屋さんで、どんな本を買おうかなーーー。たくさんありますねー。天然酵母をおうちで作る、みたいな指南書もたくさん出ています。皆さんレベルの高いパンを作られているのですね。。。
私は、酵母菌ちゃんをコントロールするレベルにあらず、なので、、まずはイーストちゃんから。。
と、目についたのがこちらの本。


なんとも写真が美味しそうなこと。でも基本のパンのレシピもちゃんとあること。挿絵が可愛いこと。
少しのイーストを使い、その代わり長時間の発酵をさせる。それにより美味しいパンを作るってことに興味を持ちました。家に帰って調べてわかったことですが、大変有名な方なんですね。。

よっしゃ! 基本の基の「基本のプチパン」からはじめます。

こーねこねこね。。ぱん!こね。。ぱん!と5~10分くらい
一次発酵開始時にはじめにラップをかけずに、1時間くらい放置してしまいました。。ラップをかけなくてはならないことに気づいて、あわててかけました。
冬場は、初めは28℃くらいのところに1時間、あとは室温で6~10時間おきます。こんな長い発酵時間は初めてー。ドキドキしながら、就寝~ 
そして翌朝!一次発酵終了。
080101パン作成 001
やっぱり、ラップ忘れが敗因か、膨らみはちょっと弱いデス・・ でも、指で押したら、穴は開かずに指の跡はしっかり残る。これって発酵は出来てるってことよね。

ベンチタイム後、二次発酵前
080101パン作成 002
成形がへたくそー。。後から成形の仕方を調べ知ったのですが、ガス抜きして丸めるのですね。。私は、なるべく型崩れしないように、ベンチタイムでも二次発酵でも、ただカドを丸めただけの成形をしてしまいました。
こちらの先生のVIDEO、大変わかりやすいです。
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=3

焼き上がり~♪
080101パン作成 003
あらあら、色々失敗があった割には美味しそうじゃないの♪ クープは綺麗に開かなかったわね(泣)
焼き上がりは場所によりムラがありました。電子オーブンだから仕方ないかしら。

中身
080101パン作成 004

目はつまっているし弾力もある。けど、目がつまってるけどキメが荒いっていうのか、なんというかバサッとした繊細さにかける。かといってパワーのあるパンてわけでもないんだよね。やっぱり発酵不足かな。ちょっと伸び悩みのかんじ。素材のベストは尽くせてないよね。ごめんよ。。
皮は初めはパリッと良い食感だったけれど、冷めてからはふにゃっとなってしまいました。
あと、気になったのは焼き上がり時に鼻についたイースト臭。冷めてから食べたパンは気になりませんでしたが、焼き上がり時のパンは、苦いような独特の臭いがちょっと残念でした。粉のせいなのか、イーストなのか。。たぶん、イーストと思うのですが。。。

使った粉(強力粉:全粒粉=9:1)
強力粉 SHOWA クオリテ
http://www.himawarinet.com/ss/goods.cgi?m_id=10
特徴のある香りなし

全粒粉 日清 パン用

イースト 日清のドライイースト

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
リザルト
2008/11/16 湘南国際マラソンフルマラソン 3:47'27"(ネット)
2009/1/16  横田フロストバイトハーフマラソン 1:37'21"(グロス)  1:36(ネット)
2009/3/15  騎西ふじのさとハーフマラソン 1:35'49"(ネット)
2009/3    伊豆大島フルマラソン 4:??
2009/4/12  いちのみや桃の里ハーフマラソン 2:??       
2009/4/19  霞ヶ浦フルマラソン DNF
2009/5/    野辺山ウルトラマラソン100km DNF
2009/8/2   奥武蔵ウルトラマラソン77km 8:00'34
2009/8/23  火祭りロードレースハーフマラソン DNS
2009/11   湘南国際マラソンフルマラソン 3:21'??
2010/    湘南国際フルマラソン 4:??
2011/9/24  平塚ぐるぐる12h 11:18'56 距離76.120km
2011/9    新潟シティフル 5:??
2011/10   四万十川ウルトラマラソン100km 12:??
2012/8    奥武蔵ウルトラマラソン78km 8:14'29
2012/8/26  火祭りロードレースハーフ 1:54(ネット)

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
リザルトTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
