| Home |

スポンサー広告】 | top↑
目白 かいじゅう屋
4/29 水曜日 写真後日up!

今日は前々から気になっていた、目白の「かいじゅう屋」のパンのありつけました♪

このパン屋さん、面白いネーミングです。由来はわかりません、わかっているのは営業日が
水・金・土の16:00~19:00の間だけ、ということ。
ハードル高すぎ・・! 今日は祝日だしGW前だし、やっていないかな~?と思いながら、電話をかけてみて、
5コール、10コール・・やっぱりお休みか、と切ろうとしたところで、「はい、かいじゅう屋です」と男性の声☆
忙しいところに申し訳有りませんとお詫びしながら、営業していることを確認し、向かいます。
開店後まもない16:20頃に行きましたが、既に3、4人の列が出来ています。
お店はとても小さく、ショーケースを見て外から注文するかたちで、店内はキッチンのみです。
並んでいる人がいるから、何だろう?と近くによって、パン??と分かるかも、くらいのとっても小さなお店。
それでも、並んでいる人がいる。とっても期待が高まります♪♪
ショーケースには、バゲット、ロールパン、食パン、チョコチップパン、レーズンパン、木の実のパン、くるみパン、スコーンなどなど結構種類豊富です。
ハード系のパンで木の実系は色々な形のパンがありましたが、どれも整形が違うだけなのか、、不明です。
私は、バゲット、木の実と胡桃パン、それから、食べログでも評判の高いチョコチップパンを買ってみました。

バゲット

ライ麦パン?と思うほどの迫力。今日は色目が付きすぎたとのことで250円になっていました。元々はおいくらなのか不明。
クラストも厚めで堅めですが、ぐにゃぐにゃしておらず、バサバサしているので噛み応えあり美味しいです。クラムは気泡が大きく入り、もちもち。ちぎると、みょーんと伸びます。弾力がありながらしっとりと水分を含んでいて、私の好きなタイプのカンパーニュみたい。噛んでいても、サラッと溶けていくかんじではなく、モチモチモチモチと存在感ありまくり。
生地にベージュ粒々が入っていました。麦ごと挽いたものを使っているのでしょうか。味もバゲットというよりカンパーニュよりです。
でも、私はこの手の力強い感じのパンは大好きです!確かに色目が付きすぎたのか、弱冠焦げてる感のお味はしましたが、、、大満足です♪

木の実と胡桃パン
こちらはオーソドックスに美味しいです。クラストはやはり厚めですが、クラムはバゲットのようなもちもち感ではなく、どちらかというとソフト。
黒すぐりが沢山はいってました。結構甘い味付けです。今度は胡桃だけ入ったパンを試してみたいかも。でもこのパンも充分美味しいです☆

チョコチップパン
チョコがびっしり入ってます。私、、、実はチョコがあまり得意でないので、通常であれば買うはずもないのですが、クチコミの評判の高さにつられて思わず買ってみました。
チョコ好きには、このチョコの量はたまらんのでしょう。もちろん食パン自体もモチモチでとっても美味しいです。でも私はやはりチョコ無しを買うべきだったかなと思いました。。

なかなか行く事のできないパン屋さんだけれど、また機会を見つけて買ってみたいな♪私のNo1はチョコチップではなくバゲットですねー♪♪

目白 かいじゅう屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13049701/

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(2) | top↑
たい焼き
今日も残業です(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
社長がたい焼き買ってきてくれました♪

このたい焼き…普通に見えて……

20090421233453.jpg


じゃじゃん!
なんと二匹合わせ~

20090421234019.jpg


大判焼の鯛焼きバージョンみたいな パン好き→粉好き→生地好き な私としては生地厚めなこの鯛焼き、幸せ感じながら剥がしたりなんかせず一気に二匹食い~(・∀・)

…走らなくなって10日、、体重…増え始めてしまいました(>_<)

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
霞ヶ浦フルマラソン1
4月19日 日曜日
霞ヶ浦フルマラソン行ってきました(^-^) そーんなに遠いイメージがなかったのですが、神奈川県民からはやはり遠かった茨城県… 土浦駅まで2時間半くらいかかりました(--;)
でもスタートゴールとなる何チャラ競技場は駅から歩いて10分弱くらいだし、アクセスの良い大会なほうかな☆
湘南ラン仲間と4人で向かいましたがみんな、足に何かしらの故障をかかえており、完走できるかどうか、走ってみての出たとこ勝負だねーなんて話します。
私も左足首の痛みから、今日は一週間前のハーフ以来に走る事になります。この一週間、走らず、極力歩き、階段を避け、怠惰に過ごしてきました(^^;) アクタさんのテーピングで足首はガチガチホールドして…痛みがなければ完走したい~ でも、ちょびっとでも痛みが出たら即棄権しようと思ってました。
そしてスタートし、、結果…3キロくらいでリタイアしちゃうことに(; ;)
だいぶ予想はしていたので(いざという時のためにタクシー代も持参してた)、そんなにショックではなかったけど…はぁ何しに来たのだろーか…と、やるせない気持ちで、、まだ渋滞しているランナーから外れ歩道にあがりトボトボ逆流。
沿道の方々が、おや?という顔で見つめるので、恥ずかしくなり、ゼッケンも外して歩きます(T^T)
スタートゴールに戻ってから、ちょうど10マイルのゴールに重なっていたので、さも走った人風にICチップを返して参加賞のTシャツをもらいました。若干ヤケ気味に、カボチャジェラートを食べたり(これ、フル後は売り切れてました(・∀・))。
今日はmy☆starのメンバーも何人か出場しています、そしてなんとその応援のためにメンバー3人が応援団を結成し35キロ地点でスペシャルエイドをしてるとか♪わざわざ土浦まで…この暑いなか…感謝感激ですよねm(_ _)m
私もそこまで走りたかったなぁ~。でも、仕方ないもんね‥気持ちを切り替えて、私も応援に参戦するべく、3人のいる35キロ地点を目指す事にします☆

続く…マラソンはすぐ終わったクセに(--;)

マラソン大会TB(0) | CM(1) | top↑
2009年度第4回湘南国際マラソン 大会要項アップされました
4/16 木曜日

心が落ち着かず、家に帰るのが待ちきれなくて。。。会社からブログアップしちゃいます!!
じゃじゃーん!湘南国際マラソンの要項がアップされました!!
http://www.shonan-kokusai.jp/
私の初めて出たマラソン大会が何を隠そうコチラの湘南国際マラソンでした。とはいってもフルではなく、2008年3月に実施された第2回湘南国際マラソン30kmでした。その前年夏の大型台風によりコースとなっていた西湘バイパスが一部陥没してしまったため、コースが取れず、30kmになっていたんですね。
出場を決めた時からレース前まで、30kmという距離を完走できるかどうかが不安でした。もちろんそんな距離を走った事もないし、というかダイエット目的で30分トレッドミルで走るトレーニングしかしていなかったので、距離を意識して走る事が当時はなかったです。本当は10kmにエントリーしようと思っていたくらいですから。でも一緒に出た人と、どうせ出るなら30km!と出場を決めてから、ジムに行ったら1時間は走る!って決めて走る距離を増やし、月間走行距離で言うと8~10km×12日間くらいのトレーニングを3ヶ月くらい行った状態で出場しました。途中トイレ行ったり、一緒に出た人の古傷が痛んでしまった事から5km近く歩いたりしたのに、タイム3:15で、手を繋いでGOALすることができて、すごく感動したことを覚えています。その日もスタートから初め前スネが痛かったんですよね。その時は、ダッシュしたり屈伸したら良くなったのですが、、大島はダメだったなぁ(泣) って話が反れました。
第2回湘南マラソンの日はお天気もすっごく良くて、青空の下、キラキラ光る波しぶきを見ながら西湘バイパスを通りR134へ、どんどん近づく江ノ島を目指して走ります。沿道の方々の応援もたくさんあります。折返してからの復路は暑さからの疲労を少しでも無くすために、松林の日陰に入りながら走りました。復路は富士山を見ながらゴールに向かう事になるので、つらい時も勇気付けられます♪ 海沿いなので風を懸念する声が聞かれますが、コースとなるR134は防風林の松林のおかげで、強風時でもそこまで風は気になりません。ただ松林が植林されていない、西湘バイパス、鵠沼海岸から江ノ島手前の折り返しまで、ここは風が強い日は確かに影響を受けるでしょう。第3回は生憎の雨でした。今回は11/8(日)開催ということで、まだ暑さも残っている季節かも?快晴になりすぎると微妙かな~。コースはほとんどフラットなので、タイムは出やすいはず。距離表示は、私は見落としやすくて、見つけられないことが多かったです。私はセンターライン側を走っていることが多いのですが、たぶん歩道側にしか距離掲示がないんですね。
今年度は箱根駅伝の有力校選手も招待するとか。あと、完走メダルが完走者全員に配られるようです!
毎日ニュースより↓
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090415ddlk14050064000c.html
嬉しい~ メダルって嬉しいですよね~☆ エントリーフィーは昨年と変わらないかな?フル8,000円です。今回は、前回大変に不評だった前日エントリーは止め、ゼッケン・ICチップは郵送されることに変更したようです☆ あと変わったところは、なんとスポンサーがNBからNIKEに・・!! 今年から靴をNIKEからNBに替えちゃったのになぁ・・ となると、あのTシャツのデザインも微調整はいるのかしらん♪ 
今から、もうもう楽しみでなりません!!色んな楽しい思い出がつまった湘南国際マラソン!!もちろん絶対に即日エントリーします!
エントリー開始は5/1からで~す
http://www.shonan-kokusai.jp/

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
マラソン大会TB(0) | CM(3) | top↑
大好き♪DEAN&DELUCA♪
20090414073634
4/14 火曜日
今日は早起きして、7時半出勤です。
時間にゆとりがあるので朝ご飯を買いに、東京駅構内のD&Dへ。
D&D、大好きです♪お惣菜も美味しいし、何よりも色々なパン屋さんのパンが置いてあるんです☆ 目利きスタッフさんがパン屋さんを発掘してくるとか。言わば、パンのセレクトショップなんですね (実店舗で買うよりちょいと実際割高になってますよ)
(o^^o) 素敵ですよね。私もしたいなー、そんなお仕事。。
パンはセレクト以外にもD&Dオリジナルもあります。バケッド、プレッツエル、クロワッサン、スコーン、カンパーニュ等々。オリジナルのなかでは岩塩プレッツェルが私はお気に入りです♪
セレクトものでお気に入りなのは、ベッケライサトーのライ麦パン(成城石井にも置いてます)、
イートモアグリーンのメロンパンです。また改めてブログにはアップしたいかな~。ベッケライサトーさんはお店が平塚なので、たまに走って買いに行ったりしてます☆店長さんもランナーなんですよね☆

今日のD&Dでは新たなセレクト商品がありました。
アップルブランスコーン。ベーグルではD&Dでもお馴染みのイーストリートベーグルさんのスコーンです。
ふすま入りのお粉で作ったお砂糖0、バター30%カットのスコーンとか。
食感はサクサク、ふすまの味がします。バター少なめのショートブレッドみたいなかんじ。アップルが甘く煮てあるから甘味はお砂糖なくても十分!もっとバターを抑えて素朴なかんじにしても良いかな~って思うくらい。

イーストリートベーグル
http://www.e-streetbagels.com/

パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
桃の里 いちのみやハーフマラソン
4/12 日曜日

お天気サイコーのなか、山梨市石和温泉まで行ってきました。桃の里いちのみやハーフマラソンです。今回は、最近走り出した、前の前の会社の先輩とそのお友達とで3人で参加。
私は足が痛いこともあり、途中棄権もアリの軽い気分でデジカメを持って参加しました。
ちょうど、桃が見ごろで見事でした☆
距離表示はほとんどなくて、、アップダウンが多く、曲がり角が急なものもあるので、タイムは出づらいかな?でも街の方々の応援は多くて、とっても楽しいです。子供たちやおばあちゃんにハイタッチしたりしながら私も無事完走することができました。
しかーも、ゴールのあとは地元のワイナリーさんのご好意でワイン飲み放題~~!ろくに給水しないまま飲み続けていたら、真昼間から頭痛くなっちゃいました笑 ワインのほかにも焼鳥やビールも売っていたりして、お弁当とトン汁も参加賞として配られるので、まるでピクニック気分です。
とっても楽しかった☆ 秋にもまた同じエリアでワインマラソンがあるので、また来たいなぁと思いました。
足の調子はでも悪くなっちゃいました。帰り道は歩行もビッコひく始末。。
今週は、走らず安静につとめ、霞ヶ浦まで少しでも筋肉の炎症を抑えたいと思います。

写真を記録のために大量にアップ~。
桃の木です!昔、華道をやっていた時に扱ったことはあったけど、生で咲いているところは初めて見ました!!とっても綺麗です。
090413パン屋 006

のどかな町並みを走ります。前のお二人が一緒に出たお友達♪
090413パン屋 007

八重桜?と思いきや、これも桃の木。白いお花はすももの木なんだそう!カワイイ☆
桃の木って枝が独特にカクカクしていますよね。絵本に出てくる桃の木って変な形だと思ってたけど、本当にそういう形だったんだね~って一緒に出たKさんが言ってました。確かに♪
090413パン屋 008
090413パン屋 009

橋のオブジェも桃♪ カワイイ☆
090413パン屋 010

今日はお天気が良くて、雪を残す南アルプスも見ることが出来ました。
090413パン屋 011

途中、金桜園というところがあって、そこの桜なのか桃なのか、、お花のカーテンです。みごと!!
090413パン屋 019
090413パン屋 020
090413パン屋 018

走りをやめて撮ってもらったり♪
090413パン屋 021
今日は桃の木と菜の花とあわせて、ピンクと黄色♪ なんちゃって偶然です♪

とにかく綺麗~♪
090413パン屋 017

同じ枝のなかでも色が混ざっている木があったり。これは何の品種の桃ちゃんなんでしょか?
090413パン屋 016

一面ももももももです!
090413パン屋 022
090413パン屋 023

来年もまた見ごろにぶつかることを祈ります♪♪

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
マラソン大会TB(0) | CM(2) | top↑
港北方面パン屋さん巡り
4/11 土曜日
お天気も良いので、港北方面へ。
というのも、荏田あたりに行く用事があったからなのです。足の調子もあまりよくないし、バイクをたまには動かしたいし、と久々にモンスケちゃん始動!のはずが、エンジンかかりませんでした。。
またキャブが被っているという現象の模様。。私にはやっぱりモンスターはレベルが見合ってないバイクかなとバイクに申し訳なく感じます。インジェクションの900SSに交換したら?と元の持ち主から温かいお言葉をいただいていますが、交換するかどうかは別として、このモンスターは元の持ち主にバイクのためにも返してあげたいかなぁ、と思っちゃいます。悲しいですが、しかたない。。。

気を取り直して、電車で向かい、中川の駅で降ります。用事を済ました後、ランしながらパン屋巡りをしたかったので、走れる格好です♪でも問題なのは足の状態。あんまりヨロシクナイ。ゆっくりジョグで様子を見ながら、初めての街並を走ります。
新しい街を走るのは好きです。景色や建築物など新しい発見がたくさんあります。特に港北ニュータウンは、新しいおうちやちょっと高級な住宅地も多いですから、余計に楽しいです♪

とっても綺麗な八重桜の木が!
090413パン屋 001

まるでネコヤナギのように花びらが弾けてます♪
090413パン屋 002

荏田からあざみの駅へ。日差しが強く、ちょっと坂道なことから2kmも走っていないのに、すっかり汗まみれ。背中がジットリです。
前から気になっていた、パン屋さん、ベッカライ徳多朗へ。
このパン屋さん、とっても有名です。食べログでも上位だし、前から気になってました。
14時ごろに来店したのですが、既に店内は品薄!!いらっしゃるお客様もほとんどご予約の方ばかり・・・!!さすがです~。線路沿いの小さなお店なのに、ご近所の方から愛されているパン屋さんって感じです。
そんな品薄のなかですが、私の大好きなハード系、カンパーニュがありましたので、ハーフサイズを購入♪

断面図
090413パン屋 003

上から
090413パン屋 004

ミッチリ、目が詰まってますね。
お上品なカンパーニュタイプです。ライ麦の酸味もきちんとします。ユーハイムのカンパーニュに似たかんじ。逗子のパンヤコットーにも似てるかな。
美味しいけど、野趣あふれるカンパーニュが好きな私としてはチョイト物足りない。。

続いて、トコトコ走り。。って大して走ってないですが、鷺沼のもあ小麦館へ。
こちらも食べログで検索していてパン屋にしてはかなり上位にいたので行ってみました。

けど普通のパン屋さんでした。リュスティックがあったから買ってみたけど、、まぁ、ふつうです。
ラウンド型の食パンが人気みたいなので、それは美味しいのかも。色んな種類のパンがあるし、普段使いのパン屋さんとして近所の方の支持を得ているのでしょう。このあたりでチェーン展開もしているみたい。
090413パン屋 005

そんなこんなで今日はパン欲求は不完全燃焼気味。。たまプラのあたりにはもっと他にもパン屋さんがあった模様。。また次回襲撃しなくっちゃ♪

ベッカライ徳太朗
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20070403A/index.htm

もあ小麦館
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14003660/

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
デオブロマ 池袋
20090404183307
今日は大学の部活仲間の同級生が5月に結婚するのでその余興の練習に同じく同級生の家へ。余興は恒例となっているハンドベル♪ もう3回目だから慣れたもの。これでひとりみは私ともう一人の二人だけ(^^;) 私も早くハンドベルでお祝いしてもらう側になりたいわ~(>_<)
そんなわけでお家に行くべく久々に池袋で乗り換え、ちょっとお腹へったしと、食べログで検索ー☆ ありました!上位に知らないパン屋さん(o^^o)チョコレート屋さんがメインとのことですが、パンも置いてるらしい☆
特にクロワッサンが美味しいとか。あんまりバターが多いパンは好きじゃないけど、他に気になるパン屋さんもないので行ってみることに☆
東武メトロポリタンB1 チョコレートのならぶショーケースの上にパンが数種類。パケット、ブリオッシュ、クロワッサン、その他パイ生地っぽいパン何点か、思ったより種類あるけど、見た目からバゲットが超美味しそう!みたいな感じはせず、無難に評判の高いクロワッサンを1つだけ購入(^^ パンだけで宜しいですか?って聞かれちゃった。ごめんなさい(m_m)チョコレートがあまり得意でない珍しい人種なんです。。
クロワッサン、私には油っぽいです。中はしっとり、周りはさっくりしてるけど、ベタベタする感じが気になって私的にはNG(; ;) バターの香りもそんなに良い感じはしなかった。以前食べたブノワトンのクロワッサンのほうが美味しかったなぁー

パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
