| Home |

スポンサー広告】 | top↑
小田原ヒルトン ホテルパン
20090829111021
今日は小田原ヒルトンへTIMEXのランイベントで来てます。
バス組の到着待ちちゅ~ ホテルパンがあるとの情報を聞き、買っちゃいました♪ 全粒粉の天然酵母ジャガイモパン カレー粉がまぶしてあるジャガイモがゴロゴロ☆
しっとりもちもち、なかなか美味しい! ホテルパンのなかでは美味しいほうなのでは(o^^o)

パン屋さんTB(0) | CM(2) | top↑
久々 皇居ラン!
8/27木曜日

今日は会社帰りに久々に皇居へ走りにいきました。
以前はオフィスが麹町だったので、しょっちゅう行っていたのですが、
7月、麻布十番に移転してから、ぱったり行っておりませんでした。
南北線→半蔵門線と乗り換えて、20分もあればバンドゥーシュに着くことができました。
まぁまぁ来れないこともないですね。乗換えがめんどくさいけれど。

久々なので自分のペースも分からない。20時手前くらい、ちょっとだけ夕焼けの残る空にも興奮気味に、気持ちよいと思うペースで走り出してみます。
涼しくなったし、バンドゥーシュからは下りだし、ちょっとペースが早かったのか。。二重橋のあたりでは「一周目の割りになんかつらいんですけど・・」状態。
ペースを確認するために時計見る?いやいや、光るボタン押すのメンドクサイし、ペースが遅いとわかったら愕然として歩いてしまいそう(笑)、速いとしてもペースを落とすのはしゃく~。
そんな理由から時計を見ないままに、1周終了。何のための時計なのでしょうか。未だに使い方すら良く分かっていません。はっきり時計やけしてるくせにね。
ところが1周目 25’58” はかったように26分ビルドアップペース!? って無理です。1人でそのペースでビルドアップ出来た事ない。
でも仕方ないから、1周目より速いペースで、2周目に入ってみます。
やっぱり二重橋をこえて竹橋手前、辛くなる。25分BU出来ていた頃に、中山さんペーサーで引っ張って貰っていた事を思い出す。今日も引っ張って欲しいよー(笑)!!
あんまり、時計は見ずに気楽にゴールまで走って時計を止めると 2周目 25’03” 出来ました。ビルドアップ♪
1人でビルドアップしたのは2月以来ですが、その時は28分ペースからやってヒーヒーだった。
今のほうが体重も体脂肪も多いんだけど、体力は向上してるんだ~!って嬉しくなりました。
・・・・で、満足して2周で終了~(笑)
3周目、23分半でいける気がしなかったから~。

と、バンドゥーシュに戻ると、これから走ろうとしているTちゃんが☆ 本当は今日一緒に走ろうか、ってメールしてたけどお仕事長引いちゃったみたいです。
せっかくなので、1周だけ一緒に走ることにしちゃいました。
これまた結構辛いなーと思って走ったら、29分でした。まったくわからない私の体内時計。

でもやっぱり皇居を走るのは気持ちいい!緑やお堀からマイナスイオンがバシバシ出ている気がする~
仲間に会えると元気な気持ちになるし、たくさんオフィスに電気が点いているのを見ると、「あーみんな頑張ってるのね~」って
自分はまだランするにあたり恵まれた環境なんだなとも思えます☆

来週は、会社の同僚と皇居をファンランをする予定。楽しみ♪

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その3
お腹も8分目ほどまで満たされ、ちょうど走るには良い頃合です。
(本当はお腹いっぱいになるまで、お蕎麦をお替りしたかったですが。。)
お蕎麦屋さんは竜神宮大橋に向う上り坂の途中にあります。

ランコースは、R461からダムのほうへ左折し、竜神大吊り橋の下を通り、山間道やトレイルコースを通って、袋田の滝の方向へ北上して、R461にぶつかったら、
国道沿いに南下してくるコースで約22kmです。
一度お蕎麦屋さんの坂を下り、R461に戻ってから、ちょっと北上して、左折竜神ダムという看板を曲がって、ダム沿いに橋を目指します。
吊り橋を下から見上げたら、どんな感じなんだろう、と思っていましたが、、、、

20090827002030

20090827002027


想像上に高い!!さすが本州No.1だけあります!

木に囲まれた舗装された道をウネウネウネウネ走ります(←やたらカーブが多い)。アップダウンもそこそこあります。
5~7kmくらい行ったあたりでしょうか。左側がずっとダムだったのですが、いつのまにか小川になっていました。
亀が淵というところを経て、いよいよ山に入ります。
武林道を経て明山というのを登るみたいです。
これが・・結構ハード!!
割と、急坂。少なくとも高尾山よりはずっと斜度があります。

20090827002036
 20090827002033

20090826224111


脚がちょっと痛くなってしまいました(汗)
一方、友達は元気元気!ひょいひょいキツイ山道を駆け登っていきます。
友達はマラソン経験無しの子なので、負けたくない・・と思いながらも、まったくダメ。
学生時代から運動を続けており、現役で競技スキーもやっているし、もともと私のほうが遅いので仕方なし・・なのですが、ちょっと悔しい。。
サウナに入っているような滝汗状態で後からトボトボ歩いて登ります。
でも、脚の痛みが引いてきました!
痛いなーと思いながらも斜度のある坂道を膝裏伸ばしながら登っていたら、ストレッチになったようです☆
脚が辛い時、不整地を走ると大抵良い効果が現れます。一歩間違えたら悪化するんじゃ!?って不安にもなりますが、
今までは100%良い効果になっています☆
精神的にも緑の中を走るのはとっても良い気持ち!!
途中、本当は見晴台方面に行くはずだったのですが、道を間違えちゃいました。
トレイルは3kmくらいかなー?
獣道みたいなとこからひょっこりアスファルトの道路に戻ります。
ここからは農家の方に道を聞きながら北上しました。
たぶん予定してたルートの道に戻れたのではないかな、と思います。
ここも結構アップダウン。奥武蔵ほどまで長い坂道は無いにしても、上がったり下がったり激しいです(笑)
見晴らしの良いところもありました。

20090827002021


7.8kmくらい走ったでしょうか。R461に出たので、南下することにしました。
スタートしてからR461に出るまでの15km過ぎまで、自販機は一切ありませんでした。もちろん商店もありません。
水分持って走らないと干上がっちゃいますので要注意です(汗)

R461は下り坂オンリーかなぁとタカをくくっていたら、とんでもない。また小さくアップダウンが繰り返されます(汗)
それでももう、着くだろう、とバイクツーリングで来た時の記憶を頼りにビルドアップしてみました。
・・・がっ、まだまだだったりして。。。しかもまた登り坂だったり。

ラスト、竜ちゃんの湯まで残り1kmという看板からはダウンとしてジョグにしてしまいました。

竜ちゃんの湯では、冷水でアイシング。
温泉ではないけれど、広いお風呂でのーんびりストレッチ。(近くに鉱泉温泉はありました)
今回、観光ラン気分だったのに、ばっちりトレーニングになってしまいましたので、脚のダメージが心配です(汗)

帰りに、つくば駅に寄り道し、焼肉を食べて帰りました。
茨城の地ビール。なかなかまいうーでした☆

20090827002012


奥久慈とっても楽しかったです!!ハイキングコースがもっとたくさんあるので、色々行って見たいなと思いました☆
蕎麦街道とかもあるんですよー!蕎麦屋ハシゴしながら走れますっ!?
3月にトレイルの大会や、フルマラソンもやっているんですよね~♪
昨シーズンは前泊しないと行けない事から、止めましたが、
来シーズンは出ちゃおうかな!

☆今回のランルートは、下記ホームページでご紹介いただいている【竜神峡&武生林道コース】で行きました!でも展望台に行きそびれちゃった。次回は是非行ってみたいです☆

http://www.geocities.jp/ooumegasasou1/ryujintakyuurindou.htm

トレーニングTB(0) | CM(3) | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その2
慈久庵の近くにある、竜ちゃんの湯に10時過ぎには到着しました(o^^o)
日曜日でしたが高速道路は快調で、2時間で到着しました☆
竜ちゃんの湯で、帰りにお風呂を使わせて頂く事を伝え、車を停めさせてもらいます。走れる格好に着替えて…時間は10時半近く。狙っているお蕎麦屋さん慈久庵のランチ開始は11時半から。慈久庵、なんと食べログの蕎麦ランキングNo.1(@_@)!!とりあえず様子を見に行くことに…。
そしたら!開店1時間前なのにもう8人ほど並んでいます(゚Д゚) あっりえね~と思いながらも引くに引けず、並ぶ事に(^^;)
待つこと1時間弱…ようやく店内へ。がっ…お店の外観は中国風の戸建で素敵な感じなのですが、実はテーブル数は多くない(^^;)相席にもしません。
店内でさらに待つことになりました。回転率とか考えてないと思います。なんたってオーダー取りからお料理、お会計、食器洗いまで全て店主お一人でこなすこだわりぶりなのですから(~o~)
一組帰ってやっとテーブルへ。メニューを見て、せいろ大盛を頼みます。そして…やっとありつけました。なんかもー何食べても美味しいでしょってくらいペコペコ(--;)大盛が普通盛りに見えます。お店に到着してから食べられたの2時間後ですから(゚Д゚) こんなに待つのってディズニーランドでも無かったっつ~の(--;)
……肝心なお味ですが、これは空腹関係なく、間違いなく美味しい食べ物です。なんかね、今まで食べてきたお蕎麦とは全然違うんです。細くて縮れ気味で透明感がある白い色。ところどころに粒々、蕎麦の実が入っていて口に含むとなんとも豊潤に香ります!!私が知っているお蕎麦とレベルが違いすぎて、同じくくりで比較する事が出来ません(>_<。) 蕎麦つゆもとっても美味しいです。もちろん蕎麦湯も……。ご馳走様してお店でて、暫くしても、口の中に蕎麦の香りが残るんです!こんなお蕎麦は初めてだわ~~(o^^o)
混みすぎなのがだいぶ難点ですが、本当に美味しいです!コースなら予約できるみたいですね☆
さてさて、お腹も収まりましたから、次はランです♪
続く~(^-^)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その1
8/23日曜日 本当は火祭ロードレースなのですが、一緒に出る予定だった子がエントリーしてなかったという事態が発覚(>_<。) とっても忙しくてレース自体忘れていたみたいです(--;) 私も疲労のたまっている脚だったので早いペースで走るつもりはなく、モチベーション低かったため、一気に脱力してしまい…DNSをしてしまうことにしちゃいました(~o~)
my☆starからも何人か出ていたし、火祭りの屋台も興味津々だったのですが(^^;)
…で、その子のお詫びをしたいという気持ちに大いに甘え、前から走りに行ってみたいと熱望していた北茨城(奥久慈)に連れて行ってもらう事に!
茨城県て、そこまで遠いイメージがなかったのですが、地図で見ると北にひょろーんと伸びていて、奥久慈は緯度的に那須と一緒のあたりとなります。…とても電車で日帰りでは行けない場所です(^^;)
実は奥久慈には二年前、バイクツーリングで来たことがありました。茨城県にはつくば、大洗のイメージしかなかった自分でしたが、奥久慈に連なる緑深い山々やのどかな農村風景に感動して、また来たいって思っていたんです。車が少なく走りやすい道路だったので、バイク若葉マークの私にも安心でしたが、ランニングするようになった現在としては、バイクじゃなく生身で走りに行きたいと思っていました(o^^o)
それから、もう一つの目的が、バイクで行った時に見つけたお蕎麦やさん「慈久庵」。スッゴく美味しかったんです!!また食べたいなぁあ~って思ってました(こっちのほうが主目的だったりして!?)
慈久庵まで140キロ(^^;)
朝、8時に赤羽駅で待ち合わせ向かう事になりました。
長くなっちゃったので、続く(・∀・)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
世田谷 饅頭
小麦好きとしては、パンだけでなく饅頭やおやきの皮も好きですにゃ。
世田谷通りを経堂方面に環八曲がって1キロくらい右側にある、包子屋さん。肉まんも有りましたが、私にとって魅力的なのは皮だけの饅頭(o^^o)
一個70円☆
キメが細かくてモチモチフワフワとーっても美味しかった♪
中華スープとかと食べたら最高よ!
酒飲みにとってはご飯じゃなくて饅頭で食べる中華……有りですにゃ~☆見た目もフワフワで可愛いのさ~
黒糖味もありました~

1250435291-20090816201245.jpg

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
麻布十番 モンダボー
1250232062-20090814142729.jpg
昨日、新装開店!!
あまり期待してないけど、パンキラーとしては行かないと…
商店街にあるし、このあたりあまりパン屋がない。とっても混んでました。買ったのはクルミパンと、フランスパン小さいの、とノアカンパーニュ。
近くの公園でいただきます~(o^^o)


こちらクルミパン
20090814212431

普通ー リトルマーメイドのよりクルミ少ない(^^;)

フランスパ…ン の残骸


20090814212449

食べてる最中に、変な虫が突然手にとまって、びっくりしてパンを投げてしまった(; ;)
鳩によってたかってつつかれて、どんどん小さくなってゆく…と思いきや、そうでもない(@_@)
ちょうどカリカリ皮部分が表になっちゃって、ヤツら食べられないらしち(^^;) 鳩はイライラ白熱した雰囲気に!

…と、そこに黒船来襲


20090814212638

カラス「あ?なんか文句あんのか!?」

鳩「………」←完全に気配消してます


そんなわけで、冷や水を打ったように場は白けてしまいました。

パンは普通でした。
国内チェーン店よりはおいしいけど(o^^o)
もっと野趣あるパンじゃないと満足できないよっ
ノアカンパーニュはクルミパンの割合に比べ、何故かクルミ盛り沢山でした(^^;)

帰って…調べてみたら、結構でっかいチェーン店でした☆ 麻布十番が本店だと思いきや、本社は名古屋!全国展開してました。茅ヶ崎のスーパーにも「麻布十番モンダボー」ってパンコーナーがあり、てっきり、麻布十番老舗のパン屋さんなのかと思ってたのに~~
もともとはそうだったのかな!?

パン屋さんTB(0) | CM(0) | top↑
文銭堂 三田本店
20090813123803
私は和菓子の鮎が好きです(^-^)
物心着いた頃から好きだった記憶なので一番最初に好きになった和菓子かも知れません。小さい頃、あんこは得意ではありませんでした(お団子は断然みたらし派!)。あゆは餡子は入ってません。どら焼きを薄くしたような生地の中には、大好物の求肥がたっぷり。(普段の求肥と言ったらあんみつやみつまめにちょびっとしかついてないのに!)
何より形が鮎で可愛らしい♪ 鮎の捕れる季節にしか作らない、というのも風情があって良いですよね(^-^)v
そんなこんなで小さい頃から鮎大好きだった私、良く母がこの季節になると買ってきてくれたものです。で、今年も買ってきてくれました。食べたことないお店の鮎のよう…。
さっそく尻尾からパクパク…。
う…うま~い☆☆ 今まで食べたなかでもベスト鮎です!! レモンの香りが良いです~いくつでも食べられちゃいそう~(o^^o)

もっと食べたい♪と思い、お店の場所を確かめに昨日出勤前にお店の前を通ってみました。
すると9時開店でちょうどお店が開くとこ☆
もちろん買っちゃいました(^-^)v 1つ150円なり
最中が有名なお店のようでした。通勤道に楽しみが増えました~(o^^o)

パン以外ウマイもんTB(0) | CM(0) | top↑
奥武蔵ウルトラマラソン77km
8/2 日曜日
奥武蔵ウルトラマラソンに出場してきました。結果…無事完走する事が出来ました。。。ホッとしてます心から・・脱力~~。。
と、いうのもこの度はMUSASHIというサプリメントのモニターというランニング雑誌クリールの企画で出場させて頂いていたのです。今回、オクムにはmy☆starのメンバーが多数エントリーしました。私もエントリーするつもりでいたら、日程が8月第一週だったので、湘南月例と被る…と思ってエントリーを見送りました。そしたら8月は湘南月例会が夏季繁忙期であることから中止ということに気づく(--;)
じゃあみんなとオクム走れたじゃーん!ガッカリ…と思っていたらKさんがモニター企画の募集のある事を教えて下さったのです☆
軽い気持ちで応募したらモニターとして走ることに(゚Д゚)
決まったのはレース半月前…
出れること、嬉しいけど反面怖くてしかたなくなる(>_<。)モニターなんだから、レポートするために、ちゃんと完走しなくっちゃダメだろうし、モニター倍率が実は10倍だったらしい話も聞き、ちゃんとモニター出来なかったら他の応募者にも申し訳ないと…かなりドキドキな出場だったのでした。不安要素はいっぱいだった。こんな季節に長距離の大会走ったことないし(ていうか昨年の今頃はフルマラソンも未体験な距離(--;))、5月にチャレンジした野辺山100kmでは70kmでリタイヤ。何より怖いのは体力よりも、足の痛み。野辺山で痛くなった足の付け根は歩くことも出来ない痛みだった(走るほうがまだマシだった)。その痛みがまた出たら、、棄権することになってしまうはず。。幸いなことに、足の付け根の痛みは回復方向にあった。その理由は房総半島の海にあるのですが、、それはまた別の日記で書くとして・・。でも不安だったので、自分的に禁じ手だった薬頼りしちゃった。体に悪そうでしたくなかったけど、背に腹は代えられないでしょってことで、「ロキソニン」飲んでレースに出場しました。それからニューハレさんのテーピングを足の付け根と足首に。CW-Xもロングタイツ履いてホールドばっちし。
お天気は幸か不幸かどんよりとした今にも降りそうな曇り空。暑いの苦手な私的にはありがたい。今まで出た大会、そういえば雨多いなぁー。

まずはMUSASHIのレポートをしたいと思います。
今回はMUSASHIのREPLENISHってドリンクと、NIというBCAA系サプリをいただきながら走りました。
REPLENISHはレース中の補給ドリンクとして、NIはレース前夜とレース中に飲むこととなりました。
NIは、苦い、水を先に口に含まないとむせてしまう、という予備知識を頂いていたので、覚悟して前日の就寝前に飲んでみました。確かに苦味はあるけれど、風邪薬や漢方薬に比べたら、全然苦くないです。薬と思えばぜーんぜん平気!
翌日の身体の調子は、前日夜にご飯を食べ過ぎたに関わらず重たくなく、移動の疲れも感じませんでした。スタートまでにシリアル系のご飯を食べ、ミネラルウォーターとソフトドリンクで給水を300ml程度行いました。
エイドは約3kmごと、スタートして一番最初のエイドでは水を摂り、その後は復路の1箇所を除いて全てのエイドでREPLENISHを摂りました。普段はスポーツドリンクだけでは口や咽喉が渇いた感じになったりネバネバすることからエイドでは水と交互に摂ります。けれど、REPLENISHはエイドで連続して飲み続けても、口や咽喉がすっきりしていて不快感、喉の乾きがありませんでした。ゆーっくり体に浸透して血糖値をあげる仕組みになっていて、トイレの回数も抑えることが出来るとのこと。本当にトイレは行きたくならなくて助かりました。なんとトイレの回数は1回だけ!序盤25kmくらいのところで行っただけです。スタート前から水ではなくREPLENISHにしていたらレース中は行かないで済んだかも!?飲み過ぎかとも思いましたがお腹がガボガボすることもなく走ることが出来ました。味は酸味が強くなくクエン酸の酸味が苦手な私にとってはとても飲みやすく美味しいと思いました。何より後味がサラリとしているので走りながら摂るドリンクとしてとても良いと思います。色は無色透明。
NIは約20kmごとに3回摂りました。サラッとしていてあれっ口にちゃんと入ったかな?って袋を見てみると空っぽになっています。粒子が細かく軽く不純物が入っていない事から量も少ないのでしょうか(純粋に成分はBCAAだけ)。ちょっと傾けただけでサッと口の中に入ります。走りながらちょっとでも長い時間上を向いているのって苦痛です。NIみたいにサッとあっという間に口に入ってくれるのはいいな、と思いました。
効果のほうですが、とっても良かったと思います。トイレに行かないで済んだ事も素晴らしいですが、今回、アップダウンのある奥武蔵77kmという距離で、最後まで足の筋肉の疲労感が全く感じなかったのです。脚の付け根に不安があったことから下りは飛ばせず抜かされるのですが、登りで追いつき追い抜くの繰り返しでした。他のランナーさんからも、MUSASHI効果すごいね~!と言われたほどです(笑)
最後まで歩くことなく走れたのは間違いなくMUSASHIのパワーだと思います。5kmラップタイムを見たところ後半の坂部分でもタイムが落ちておらず、むしろビルドアップしていたみたいです。走っていて、疲労感が無いので、気持ちよく楽しく走ることが出来ました♪

○レース後の感想
夜就寝中はトイレが近く、何度も起きてトイレに行きました。昼間行かなかった分の水分が全部出ているのかと思うほど。と、同時に咽喉も渇き、いただいたREPLENISHをグビグビ飲みました。トイレに行く度に疲労も取れていくようで翌日の筋肉痛は思ったほどひどいものではなく、普通に生活できました。

○他メーカーに比べて良いと思ったところ
・トイレに行く回数が本当に少ない
・デザインがスタイリッシュ
・REPLENISH、味が美味しい
・足の疲労感は本当になかった。坂道で足がおもーいって思ったこと1度も無かったです。それってすごくね!?

○5kmごとのLAPタイム (一部取りもれた・・)
5km   30’13
20km  1:30’15
25km   31’34
30km   34’33
35km   37’21トイレ
40km   36’17
50km  1:03’14
55km   30’46
60km   29’11
65km   28’53
70km   32’48
75km   26’10
77km    9’19
TOTAL 8:00’34

スタート前はどうなることやらと不安いっぱいでしたが、MUSASHIと皆さんのサポート、応援、選手の方々とのエール交換にたくさんの元気をもらって楽しく完走することができました。
また、レースのこともちゃんとレポート書きたいな・・☆

マラソン大会TB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
