| Home |

スポンサー広告】 | top↑
ハセツネコースを半分試走
金曜日の午後、再来週に迫ったハセツネレースに参加するという大学の同級生から、コース後半を試走するけどどう?とのお誘いメールが。

ハセツネは奥多摩。神奈川県のうちからは遠いけれど、奥多摩には行った事ないから行ってみたいし、友達は私より遥かに速いので、ついて行けるかどうかの不安はあるものの、きっと良い練習になる!って思って行ってきました☆


前日深夜までスパルタのライブ情報を見ながら気づいたら寝ていた状態で奇跡的に朝起きれたような感じで睡眠3時間(^^;) で、待ち合わせの武蔵五日市駅までの約2時間の電車ではほぼ爆睡(-_-)…乗り越さずに目的地にたどり着け、幸いでした。

武蔵五日市から数田行きバスに乗り、終点まで行き、更にバスを乗り継ぎ、都民の森へ。
ここから登山コースに入り、バスで来たルートより遥か遠回り、いくつか山を越えて、武蔵五日市駅まで帰ります(汗)


登山道まで歩いて登っていたのですが、コレガ超急坂(@_@) ハセツネコース外のところなので、こんな所で体力使うはずじゃない…と思いながらも、ふくらはぎの裏側がもうハリハリ。
坂って走って登るより、歩いて登ったほうが、歩幅が広くなってしまうため上下動が大きくなる動きになるというか、とにかく、ふくらはぎを使ってしまう気がします。
でもとても走って登れる勾配じゃないっ。てなわけで、先行き不安になりつつ、、やっとコース上の登山道に到着です。

ここから約35km!
まずは、御前山という山の山越えです。
概ね、登りの多いポイント。
ハセツネの後半半分は下り傾向なのですが、とは言え山なので、
細かい起伏がたくさんあります。
御前山までにもいくつか峠、小さい山越えがありました。

登山口からの勾配でふくらはぎがすっかりやられており、
登りがツライ!マスケンが走って登れるところも私は歩き、、
マスケンが歩いていたとしても差が開いてしまう。
杖が欲しい、と本気で思いました。
試走を数キロしかしていないこの時点で、絶対に自分はハセツネになんて出ることは一生有り得ない、と決意(笑)

やっと・・2時間くらいかけて御前山頂上へ。全く見晴らしも良くなく、ちっとも苦労が報われない感じです。
脚の裏側、お尻からふくらはぎまで、もうハリハリハリ~。

ここでやっと約10km経過。ハセツネ46.57km地点。
あまりの登りのきつさに、ちょっと絶望感。
ロードに慣れている私にとって、運動時間と実移動距離が全然合わなくて精神的にも辛い。。
取りあえずは、気分転換しよう♪てことで、
都民の森のお土産コーナーで買った、大豆のお焼きを食べてみる。
大豆のお焼きってナニ!?ってワクワク買ったんだけれど、ただのあんこでした。
小豆じゃなくて大豆がつぶあんになってる感じ。
つまんない~、これならきんぴらお焼きにすれば良かった~。。
でもやっぱりあんこ食べると元気になる!

ここの後もちょこちょこupdownあるものの、きついって感じる登りはありませんでした。
ですが、53km地点である大岳山という山は、山頂付近が超岩場でした。
そこは手を使わないと登れないほどキツイ登りになります。でも・・手まで使うようだと、逆に楽に感じました。
走れる勾配ではない、けど、よじ登るほどじゃない。みたいな勾配のキツイ坂道が一番つらいのかも・・。
この山は見晴らし良かった。
他に試走に来ているランナーもお見かけしました。
奥多摩駅も近いようで、普通のハイカーの方も多くいらっしゃいました。

そこから後半約17kmは、ほぼ下り。登りがあっても下りの勢いで登れる程度の短いものしかありません。
山道に目が慣れてきて、結構テンポよく下れた気がします。疲れもあって、恐怖心もなくなりました。
でもこうやってだれて来た時が怪我をする時だ、と気を引き締めて、集中して下っていきます。
こんなに山道を下り続けるのははじめて!後半5kmくらいは、前腿の着地筋が、既に筋肉痛になってきているのを感じました。

今日の給水はMUSASHIのリプレニッシュにしたのですが、やっぱりイイ! 
トイレの効果しか奥武蔵の時はわからなかったけれど、
後半、足が重くなってきた際に給水すると、とたんに足が力を取り戻すのを感じました。
単純に水分と糖分を取っているって事による効果もあるんでしょうけどね。

ラスト2kmほどはロードに出ます。
大野山級の結構な急な下り坂。足が着地の度に筋肉痛になっていて痛い。
これを70km近く山道越えた後に下るのかと思うとゾッとします。
最後1km弱は民家の並ぶ街中の道をすり抜け、小学校がGOAL。
GOALするのは深夜1時ごろになる見込みだと友人は言っていました。
深夜の閑静な街並をランナーがボロボロになって走ってきてGOALしているってスゴイ状態。
近隣の方々、夜中ですが応援してくださると有難いですね。。。

私たちがこのハセツネコース半分を試走するのには約5時間かかったようです。
因みに、去年のトップ選手はコース全体通して7時間半とか!?
いったいどうなっているのやら!?信じられないスピードです。
きっと階段とか崖とか実は羽が生えたりして飛んでるんじゃない笑?
なんて話していました。

全般的に試走しているランナーは少なかったですね。4人ほどしかお見かけしませんでした。

試走から2日経ちましたが、ビッシリ筋肉痛。。。
けれど、そのほとんどがオフロードだったためか、筋肉痛以外の脚へのダメージは感じられません。
アディゼロでいったのもあって、たまに痛い思いもしましたが、その分軽かったので、走りやすかったです。
この筋肉痛っぷり、良いトレーニングが出来た気がします☆
マスケン、本番がんばってね。
それから、出場する方は慣れている方も多いのでしょうけれど、半分試走しただけでも、ちょっとした油断でバランス崩して崖にゴロゴロなんて、普通に有り得る気がしました。
ましてや夜にライトで走ったりするわけで、足元は更に見づらいかと思うと、ゾッとするくらいです。
怪我ないように無事GOALまで辿りついて下さい!!

それから、良い練習になったので、ぜひまた誘ってね♪

未分類TB(0) | CM(2) | top↑
皇居ビルドアップ
先週に引き続き皇居ビルドアップ!
水曜日の練習は7時集合なので会社をぴったり定時の6時半に出ないと間に合わない(;^_^A すごく出づらいので、外出してきま~す、また戻りますと伝えて皇居に来ちゃいました。

先週木曜日に達成出来なかった25分へリベンジ。
ペーサーはマックさん。マックさんのペーサーは初めて♪今日はついて来たいと思って一番前に並ばせて頂いてスタート☆
1周目25'13" 給水 序盤はゆっくり入ってだんだんペースアップした感じ。登り坂が平地より走るの楽に感じる。先週より体軽いみたい(*^_^*)

2周目23'50" 登り坂、楽じゃなくなった(..;)竹橋の登り終わった所からちょっと息も弾み始めて、3周目大丈夫かなー…と、不安になる。3周目はペーサーマックさんは来週に控えるスパルタに向けてフリー走行!
50mくらいであっちゅーまにお姿が見えなくなりました(^^;)
ついてくとか行かないとか選択肢も無いほどの速さ…スゴイナァ!
自分のペースでは厳しいなぁと感じつつ、取りあえず下り坂は気持ち良いペースで下る。先週の3周目下りよりも体感的には遅いけれど、先週より体が回ってる感じがしていたので、きっと大丈夫だろうと時計は見ずに行ってみる。
Y田さんがピューと行ってしまう。自分がついて行くにはつらそうと見送ります(^^;)
で…他の方々は抜いて行かれない。何故!?(^^;)規則正しい足首がぴったり後ろに(^^;)
息も乱れていない、私より遥かに速い、せーやさんにピッタリつかれて、まるで逆ペーサー(∋_∈)
手綱を緩められる事なく一定のペースで走らなきゃいけないような緊張感感じながら走ります。でもそのおかげで二重橋越えたあたりでも、しんどくならなかった(^^;)
それにしても…せーやさんの足首、私と一緒のリズムになってます(~o~)背は全然私より高いのに…
完全にジョグくらいのペースでついていらっしゃるのね~と感じる(^^;)
でも、私もストライドが広くなっているのかも!先週より体がうまく回転してくれている感じ!

せーやさんは坂を登った後の桜並木でペースアップ。あっちゅーまに見えなくなる(^^;)
…そして一気に重みを感じる私のカラダ(笑)
精神力…ヨワヨワだなぁと感じつつ、先週よりは早く走れるだろうーと期待して…結局時計は見ずにゴール
3周目22'17"でした。
パカパーン\(^^)/ 自己ベストです~♪

せーやさんに感謝でした(o^^o)♪

…練習終わって、会社に戻るはずが……
…のんぢゃいましたっ(@_@)
机の上だけ片付けよう、と会社に戻ったのは23時過ぎ。そこで大問題発生…セキュリティーカード忘れていたんです。入れないやーん。
代表番号は電話しても留守電だし、裏番控えてない(--;)…誰か居そうなんだけどなぁ(--;)

結局…終電も近かったので帰ってしまいました(@_@)


…で今…大変に不安な気持ちで出社してます…… 昨日帰宅したの1時半なのに5時起きして(^^;)既に@田町(^^;)

あああ~~大問題になってないといいのですが(∋_∈)

トレーニングTB(0) | CM(1) | top↑
皇居ビルドアップ
昨日は久々に皇居ビルドアップ!なんだかんだで3月ぶり(^^;) ぁ…一度7月か8月に28分で走ってたかな~
3月に走った時は25分だったので、久々だけど25分に♪
緊張のスタート。1周目も25分ほぼジャスト!さすが魔術師あおぐさん☆給水して、2周目。ちょっと体が重いけど、前よりは余裕持って走れている気がしました。タイムはやっぱり24分ほぼジャスト。で3周目、はじめの下り坂、はやいはやい(@_@) こんなに速く体を動かすの久しぶり!ギア切り替わって、呼吸はまだ平気。いけるかな!?って思ったけど二重橋を越えたあたりから、やっぱり体が重くなり、うまく回ってくるない(^^;) ズルズル遅れ、22'45(>_<。)
半年前より速く走れなかった事はショックだけれどまだ秋まで時間はあるさ!
前向きに来週また25分でリベンジだ!

…話は変わってただいま通勤中。田町駅から麻布十番まで歩いているのですが、途中にお豆腐屋さん発見しちゃいました♪ もちろん出来立て豆乳あり!200ml130円☆毎朝飲んじゃおうかなぁ~(o^^o)

トレーニングTB(0) | CM(3) | top↑
湘南月例マラソン
20090910083812
10キロに出ました。 タイムは手元の時計46分ジャスト自己ベスト更新もならず目標の44分台には大きく届きませんでした。。。
my☆starから二人が遠方より参加☆
走り終わった後は、珊瑚礁でランチ。
Sさんは会社に行かれるとの事でお別れして…
Kさんと逗子葉山までランニング
披露山をビバリーヒルズのような高級住宅街通りながら登り、披露山から逗子海岸へ下る道はちょこっとトレイル
やっぱり森の中は涼しい!
逗子海岸からR134に戻ったのですが、ロードは暑くて暑くて……
葉山元町まで走ったところで、お豆腐屋さんを発見☆
豆乳買ってダウンにしちゃおう♪って寄ってみたら…残念!豆乳は売り切れでした(~o~)
でももう残り僅かだったので、そこからは歩いて一色海岸へ。
今回は水着を着ておらず、ランスカだったので足だけ海に浸かろうと思っていたのですが、ザブーンとやられ…どうでも良くなり結局ランスカで泳いでしまいました(^^;)気持ち良かったなぁ~~!
一色海岸目の前に、タオル付き1050円のお風呂を利用してさっぱり☆
汗かいたTシャツのままランチ食べて、また走って…だったので、着替えてやっとスッキリしました☆
スッキリしたところで…やっぱり1杯飲みたいじゃない!?(笑)
ランチの時は走る事考えてグラスワインで我慢したんだもの(笑)←でも飲むかって感じですが

葉山町役場近くの海人市場で大ビール!大ウーロンハイ×∞…
だってお刺身も煮付けも美味しいんだもの…
締めには地元の川を上がってきたとかの天然ウナギ(デカかった)を頂いちゃいました☆
結局…日曜日なのに飲み過ぎちゃったかしら(^_^;)
月例湘南の後は、こんなパターンが多い(^^;)
今回はmy☆starの方とアフターでしたが、茅ヶ崎のラン仲間の飲みっぷりはハンパない。彼らが満足する時には私は二日酔いになってしまいます。そんな彼ら…平塚24時間マラソンの6時間の部にチームエントリーしているとのこと。茅ヶ崎のイタリアン、ティンタからケータリング取っていてワイン飲みながら走るとのこと(笑) 楽しそうなので、応援ランに行きたいなぁと思ってます☆

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
満月?
うろこ雲のなかにぽっかりお月様。

すっかり秋の空。

090904 満月 002


今年はあんまり台風が来なかったような。。

来月は中秋の名月か~。

月餅の季節だな~。
中華街いかなくっちゃ♪♪中秋の名月の季節限定の塩黄身入りのやつ、実はまだ食べたことないの・・。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
思うようには
おもうーよぉーにぃーはー ぃいかーなーいぃもーんだなー つぶーやきなーがらーかいだーんんーをーのぼるー♪

心で歌いながら体重計から降りました。。

いや…思うように取った行動の結果かなのかもしれないですけども(--;)

今日は、遅くなっちゃったので&時計忘れたし皇居は行かずにジム。

筋肉痛の残りはあるものの、足のどこかが痛いっていう悩みは今は無い。不思議なもんで、MUSASHI飲むようになって痛いのなくなってしまった(o^^o) ちょっと足の甲が痛い程度です。
なので、久々に時速11キロからスタート。13まで上げて1時間で終了。
……結構つらかった。呼吸や足っていうより振ってる腕、上半身が重くて走りづらいっ、バランスがブレます(--;)
ゆーっくり走ってると気にならないけど……
体が早いペースで走るリズムを忘れきっちゃってるのもあるかも…

今週末は湘南月例10キロ
ジョグペースではなく思い切り走るのは半年ぶり。
果たして思い切り走って、自己ベスト45分ちょいを更新できるのかしら(--;)45分きりたい…

身の程…身の重を知る結果になるかもしれない(´ヘ`;)
ちゃんと受け止めよう。。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
