| Home |

スポンサー広告】 | top↑
足柄 激
9/23 日曜日

今週末は急に寒くなりました。。
前日の土曜日は、またまた茅ヶ崎一俊丸にて釣りに出ていたのですが、午前中は北風がピューピュー吹いていて、
吹きっさらしの海上は寒い寒い。。
お昼過ぎから、太陽が出てきてくれて、ようやくポカポカしてきましたが、びっくりするほど寒い日でした。

ちなみに、カマスとイサキとアジが釣れました。カマスはフラッシャーという疑似餌のみの仕掛けで、コマセもいらず。
群れがくると、入れ食い状態にかかり、楽しかったです( ̄▽ ̄)

さて、その翌日、しばらく週末頑張れてないことと、6日間オフとなってしまったことから(6日目は釣りにいくついでに漁港まで6kmごと走りましたが、、)、
ガツンと行くしかないと思っており、足柄に行くと決めていました。走れそうであれば、激で。

でも起きてみたら、大雨。。テンション下がりますが、覚悟の上だったので、カマスを焼いて食べて♡、出かける準備して山北駅に向かいました。

今年初かな? 寒いのでロングタイツを履きました。とは言え、私、ロングタイツって、cw-xのサポートキツイ奴と、SKINSしか持っていません。
サポートキツイ奴の気分ではなかったので、SKINSにしました。
上はロングスリーブで足りるかと思ったけど、山北駅を降りて寒かったので、シャカシャカ生地の上着を着たままスタートすることにしました。

今日は激をするつもりだけど、万葉公園までのタイム更新も狙っていました。
ベストは13分台なのですが、一昨年くらいから25分も切れていません。20分切れたらいいなーとスタートしました。
地蔵堂の温度計は、17度でした・・!寒いっ(゚д゚)!

       ネット    休憩/グロス
~公民館   30'42"
             00'17"
~地蔵堂   19'16"
              00'15"
~坂下    06'50"
~万葉公園  18'23"
~誓いの丘  14'53"
~ゴルフ場  09'31"
              01'09"
~折返し   09'25"  

往路    01:49'00"    01:50'41"
             
              01'15"
~ゴルフ場  20'18"
~誓いの丘  14'00"
~足柄峠   17'31"
              02'19"
~万葉公園  03'13"
~坂下    10'56"
~公民館   19'05"
              01'06"
~さくらの湯 28'16"  

復路   01:53'19"    01:56'44"

TOTAL   03:42'19"   03:48'40"


超うれしいことに、万葉公園までのタイムを大幅に短縮し、ネット1:15'11"で走れました(´∀`*)
こんなにタイム短縮できるとは思ってなかったので本当に嬉しい。
その甲斐あってか笑、復路の登りなどでは死にましたが、まあ激を走れたことと、万葉公園までのタイムを更新できただけで、大満足です。

万葉公園まで走っている感覚から、身体が進歩してきているのがよくわかりました。
5月頃、今期初で来た時には、歩いているような状態で、息があがるとかの前に暑いし、身体重いしで死にそうでした。
7月頃来た頃には、歩かないようにはなったものの、登る時の心持ちとして、耐える・・というような心境にしかなりませんでした。あと・・数分、あと・・数mと考えて、
今ある脚の運びを維持することが精一杯でした。
今回は、登っているうちに、もう少し歩幅開けるかな?とか、ペースアップできるかな?とか、攻めるような気持ちで登ることができて、
そうなると、背骨の下あたりからハムまでの間をすごく使っている感じを意識しながら登れました。息もぜえぜえ追い込める脚力がついてきています。

峠を越えて、ゴルフ場までの間、道路が冠水している場所が2箇所ありましたが、もう気にせず進みました。こんだけ降っていると、足元が濡れようとたいして気になりません。

折返し地点で、給水と、ビスコを1欠片。

が・・補給が少なかったようで、ゴルフ場の登り坂を越えたあたりで、軽く目まいを覚えます。復路の登り坂では攻める元気はなく、耐える走りになっていたので、身体の動きも小さく、
雨に冷やされて身体も冷えてきていたのだと思います。
慌てて立ち止まって、ビスコを2欠片。
少し落ち着いたように思い、ラン継続。行きは冠水している場所もテンションあげて渡れましたが、帰りは、足首まで浸かることにゾクッとしながら通過。。

やっと万葉公園手前の自販機にたどり着き、とにかくカロリーのあるものを摂ろうと、角切り果肉いり、りんごジュースをチョイス。
2/3くらい飲み、残りは、ペットボトルに入れました。

残りは下り! 意外と元気に下れました。
ただスピードを出すとお腹が痛くなりそうなのと、ふくらはぎが、またブルンブルン現象が起きているようで痛いです。
ふくらはぎはブルンブルンさせて落ちてもらうしかないのかな?と思うのですが、お腹が痛くなるのは、やっぱり腹筋やらなくちゃ、と感じました。

さくらの湯について無事ゴールして無事終了のはずが、最後にアクシデントがありました。
お風呂に入る前にお豆腐屋さんに行って、豆乳を買おうと、来た道を歩いて戻っていたところ、線路を反対側にわたって、50m位行ったところで、
目の前がチカチカし始めてしまいました。(*_*;
ちょうど、ベンチがあったので、座ってみて、、ホッとしたのか更に悪化。横になってなるべく脚を高い位置に。。
しばらくして治ったかと、立ち上がりますが、またクラクラ。。

水分はちょうど飲み干し、食べ物もなし。
ベンチといっても雨ざらしなので身体もどんどん冷えていきます。。
これは・・まずいな・・と思いながらも自分の体力回復能力を信じてじっとしていたところ、軽トラが止まり、お声がけいただきました(;´Д`)
で・・さくらの湯まで乗せていただき、事なきを得ることができました。
ご迷惑をお掛けし申し訳なかったです。でも本当に助かりました。。
こんな濡れた状態で乗せていただくことになったのですが、どうぞどうぞと言って下さり・・。
まさか豆乳を買いに行こうとして行き倒れるとは思いませんでした。。というか本当に申し訳ない。。

給水も捕食も少なくて、雨による低体温になったのが原因のはず。
500mlのお水と、250mlのりんごジュース、ビスコ1袋だけでした。

昔は食べてなくても走れていたので、たいした補給も用意しなかったし、事前に食べることもシなかったのですが、
一度関取になったせいか、食べないと走れない体質になったようです。

まあ・・・食べないでゴール目指す耐久レースなんて存在しないし、食べることLOVEな私にとっては願ってもない体質変化です。

今度は、ちゃんと準備したいと思います。
気温変化が激しい日々に走るのは、身体に負担がかかるんだなぁとも・・と感じました。

足柄TB(0) | CM(0) | top↑
秋を感じさせるオクム
9/16日曜日
オクムに行って来ました♪
最近週末追い込めてないので、しっかり負荷かける事と、顔振峠まで自己ベスト出すことが目標でした。
意気込みスタートするも、同行のはらみん、すぎさんがあっという間に見えなくなるw

あ゛ーまで
18'29
顔振峠まで
1:07'04

自己ベストは1:15だったので、だいぶ更新できました♪

だけれど、途中に、2回靴紐がほどけ、ペットボトルを落としw、相当やる気は削がれた上に、やっぱりレース終わっちゃうと、いまいちやる気出なかったかも。正直自己ベストが出せるような走りが出来てると思っておらずに後半まで来ていて、結果に驚きでした。
まあ涼しいし、考えてみれば、前提条件違うから夏のタイムと比較してもねぇ。。な感じだけど、終わってから、すぎさんに、このタイムを来年の夏のタイムの目標にすればいい!って言われて妙に価値あるランをした気分になりましたw(自分が辛くなるだけだけどw)

ほんとは、高山不動のほうまで行こうかとも思いつつ、ヤル気が出ず、茶屋で5分ウダウダ休憩したあと、戻ることにしました。
水を買うことも忘れて戻りはじめてしまい、復路はたれたれラン。

1:06'37

鎌北湖でみんなをしばらく待つことになったので、腹筋したり背筋したり。
すぎさんが帰ってきたので腹筋の仕方を教わる。私、全然できない。。できそこないの起き上がりこぼしです。。
下っ腹を収めるためにもブレないフォームで走れるようになるためにも、上半身筋トレやらなきゃな~。

翌日以降、筋肉痛にはならず、負荷をかける練習には足りなかったみたい。
なのに3日ランオフになってるしw
今週末こそ、やらなくちゃな。足柄かなー。

そーだ!
オクムの祠のある所に大きな岩があり、そこに山藤の枝が垂れていたのですが、
落石防止工事のために枝が取り払われ、露わになった岩肌にはたくさんのマーキングが
されていました。
安全のためには仕方ないけどね、、どんな見た目になってしまうのか気がかりです。

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
カツオ船に乗った(釣り開始・・!)
さて・・釣りの続き・・・。

船は、江ノ島も遠くに越えて、三浦海岸??がぼんやり遠く見えるような沖合にやってきました。

そこには船がいっぱい・・! 50隻はいたかと思います。
写真、あんまり伝わらないのですが、本当に沢山の船がいて、
まるで、海上MTGが開かれているかの如くでした。
遠くは、小田原漁港の船もあります。
2012-09-05 07.23.51

みんな、群れのいる場所を情報共有しているんですね。
これが台風とかきちゃうと、一気にいなくなっちゃうわけで、
そしたらまた、誰かが最初に釣り場を見つけるのですね。

さて、釣り開始。。道具の準備は、全て、おとなりのベテラン釣師、下田さんにお世話していただきました・・。
本当にありがとうございました。

ちなみに連れの友人達は、ちょっとオモシロイ子達です。
釣り宿で座る席を書く時に、1人が
「見てこの名前・・!超釣れそうじゃない!?? 釣れそうな名前だから、下田さんの隣の席に陣取ろう」
それをもう1人の友人が船上で、
「さっき、釣れそうな名前だねって言って、この席にしたんです」
と、なぜかカミングアウトw
優しい下田さんは、
「でも、釣れないんですぅぅ」と優しく受け答えくださってましたw

はい。まず一投目。
船長が、すぐに「あげてー!」の合図。釣り場を微妙に移動します。
こんなに細かく移動をしながらの釣りは、はじめて。
後から聞いたところ、ソナーで見ていて、マグロの群れの来るだろうところに先回りして、釣り糸を垂らしているのだそうです。

とはいえ釣れないと、群れがいるのかも不安になります。

水深がどれくらいかわかりませんが、カツオのいるところとして指示されているのが40mとかなので、
更にずっと深いのでしょう。
竿がずっしりと重いです。
糸巻くのが遅いと、船の動き出しも遅くなってしまうので、他の釣り客さんにご迷惑かけてしまいます。
ですので、「あげてー!」の合図に私達、必死に巻きます。
そして、移動時間のわずかな間には、カゴにオキアミ詰め詰め作業と、針にオキアミつけ作業に勤しみます。
船長の「いれてー!」の合図に速やかに的確に対応できないと釣れないんです・・!!(多分w)

初アタリは、有る時突然に。。。
ガツーンときて、必死に巻いているつもりが、巻けておらず、リールから糸がぐわーーっと出てしまい、
お祭りしちゃって、バレてしまいました。カゴも取れてしまっていた。。
とんでもない引っ張り感なのです。
イナダや、丸ソーダのアタリとは比べ物にならない。。。
しかし、少ないチャンスもモノにできず、気が焦ります。。。

さて、言い訳がましく書きましたが、そんなこんなで、ワタワタしていた私。
・・・やってしまいました。
竿置きにきちんと竿が固定されていないままに、カゴにオキアミ詰め詰め作業をしてしまったのです・・(;´Д`)
竿が悲鳴とともに、ぼちゃん・・!!船は動き出している・・・。
ぎゃーーー死んだーーーー!!と思いながらも、
必死に天秤部分を掴んだまま、止めて下さい!!と叫び・・・。
船長も出てきてくれて、なんとか糸はあまり出ていなかったこともあり、拾い上げることができました。

竿もリールもナオミさんに借りた、高級そうなもの・・(10万どころじゃないようです。。)
海水に落としてしまったことで、即本当は真水洗いしなくてはならなかったようです('_') 本当に申し訳なかったです。。。

だいぶ、凹みつつ、続投。

って長いなwなかなか終われないww

楽しかったことTB(0) | CM(0) | top↑
週末 灼熱の皇居ラン
9/9 日曜日

珍しく、週末は皇居を走りました。

土曜日は出社がてら、皇居を走ることに。
走りだした時間は、12時過ぎ、当たり前だけど、ゲロ暑。
途中で、歩いたりもして1周28分で終了しました。。

日曜日は、パーティ2連ちゃん。午後からのお誕生日パーティと、夜は結婚式の2次会。
都心で開催なので、やっぱり皇居を走ることに。

なんだかんだと、奥武蔵以降、15km以上走った機会が火祭りハーフしかないような気がする。
実は、暑いんじゃなくて体力おちて1周しか走れなかったのかも(;´Д`) と、ちょっと焦り。
ここらでガツンとした練習がしたいです。
皇居だと日陰も少ないし・・速めのペース走するなら、早朝だな!!!と意気込んでいたのですが・・
結局、寝坊。

皇居走りだしは9:30くらい。
でも昨日よりだいぶ早い時間なので日陰なら涼しく感じる。

26'46
  51
26'40
  34
26'29
 3'26
27'56

結果、4周でやめちゃった。3周目のあとに、長めのレストを取ったのが、よかったのか悪かったのか、
4周目は脚が動かず、ジョグになってしまいました。最後の直線だけダッシュしたけど笑

走っている時は周回ごとに遅くなっている感覚があったけど、速くなっていたんだなぁ。(゜_゜)
なんの練習になったんだかわからないようなペース走だけど、うん、パーティに向けてのダイエットには
なったはずよ・・笑 いや、それが一番大事!!!

午後のパーティはどちらも楽しくて楽しくて、、、しばらく余韻に浸ってしまいそう(*^^*)
お祝いの場に出席する機会に恵まれることって幸せなことだね♡

トレーニングTB(0) | CM(0) | top↑
カツオ船に乗った(漁港までの行程のみ)
9/5(水)今日は会社をお休みして釣りに行って来ました♬

釣り宿はランニング仲間のナオミさんの旦那さんのお宿、茅ケ崎は一俊丸。

躊躇わずに休みを取ったノリの良い釣り好き友人2人と朝5時に集合♬

私は、走って漁港まで行く事に♪

家を出たのは4:20くらい。まだ月が明るい。でも星がたくさんみえる。満月に近い月だったので夜道も明るい。これならと思い、街灯が一切ない海沿いのサイクリングロードを通ることにしました。
足元も暗くて何も見えないけど、まったいらなことはよく知ってるので恐くない。都会からこちらに住んだばかりの頃は夜道があまりに暗いのに恐怖を感じていたけど、今はすっかり慣れてしまった(笑)
でもサイクリングロードに出た頃には東の空がボンヤリピンクに。
って写真では真っ暗でした・・。
2012-09-05 04.32.33


そして海浜公園でもサイクリングロードでも散歩している人が多数(笑)こんな早朝からと驚いたけど日が出ると暑いもんね〜。ランナーもたまにいます。年齢層高め。暑い中走るダメージを避ける知恵があるのかもなあ。

だんだん明るくなってきた。
2012-09-05 04.46.10

私の身体も軽く感じる。息もあがらない。涼しいからね。30分かからず到着。家からだと6kmはあるので、良いペースで来れたみたい。

釣宿には、水曜日なのに、お客さんが続々と到着。キビキビと働くナオミさんに全ておまかせっぱなし。。
竿もリールも全て私レンタルです。。
さあ、いざ出船!!!!

烏帽子岩の裏を抜けます。烏帽子の裏に江ノ島が見えてます^^ 
2012-09-05 06.07.19


どこに向かうのでしょう。
期待に胸が高まる~~(●^o^●)


楽しかったことTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
