| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
妊婦生活②
②妊娠確定 (ちょっと修正)

前回のブログで、初回検診時に心拍確認と書いておりましたが、よくよく思い出してみると、初回検診時は胎囊確認(受精卵が分裂しまくって着床している状態)までで、心拍確認はできませんでした。

恐らく妊娠6週くらいの時点で、胎嚢確認したかと思います。心拍確認のタイミングまで待たなかったのは、万が一、子宮外妊娠であった場合には、手術の必要性が出て
きたりするからです。

とりあえずは、子宮内に胎嚢を確認することができてホッとしながらも、心拍確認のために2週間後に改めて診察ということになりました。

この2週間は長く感じた。

昔、生物の授業で習ったことですが、心臓が動き始めるというのはなかなか神秘的で、ひたすら分裂を繰り返していた細胞のうち、ある時点から、いくつかの細胞が、同時に脈打ち始めるんだそうです。

そしてその細胞達は心臓となっていき、その後、死ぬまで留まること無く、脈打ち続けるわけなんです。

命の誕生というのは神秘的な事象の連なりなわけですが、細胞の意思ってどこから来るんでしょう。ほんと面白い。

そんなわけで、この2週間、お腹の中の細胞分裂がどんなふうに変化していってるのかドキワクでした。

2週間後ですから、8週か9週あたりで心拍の確認ができたんだと思います。心拍確認のできた診察の帰り道に母子手帳をもらいに市役所に行きました。


③安定期まで(10週~15週)

心拍を確認して程なく、なんとなくつわりの症状が出始めました。

はじめは、「疲れやすい・貧血がおきる・喉が乾く」などの症状。

常に水分を持ち歩くようになりました。

空腹時に特に気持ち悪くなるようになり、会社の帰り道、家まで保つことができず、ラーメン屋さんいったり、ドトールでサンドイッチ買って特急列車で食べながら帰っ
たりしました。

シャンプーの匂いも気持ち悪くなったり、そもそも身体が動かなくなってきて、お風呂は2日に1回になってたり・・笑、

夜ご飯は松屋率があがったり・・笑、

今年は記録的猛暑でした。もともと低体温で35度あるかないかのところで、それのお陰かは分からないけど暑さには強いほうだった。でも妊娠してから
は常に36.8度以上の高体温に。身体、特に手が燃えるように熱かったです。でも、薄着したり、クーラーに当たったりしてお腹や脚が冷えると体調が悪くなるんです
よね。

暑いのに薄着になれず、ろくに汗も出なくて、熱がこもるばかりで、ツラかった~。。

保冷剤を首にあてたり、手に持ったりするのが良かったです。

あと、貧血からかツワリからか、頭痛もこの頃出てたな~。薬飲めないし、なんとか我慢できる程度だったので、保冷剤でオデコ冷やしたりしながら寝てました。

一度も吐くことはなかったので、比較的ツワリはマシなほうだったんだろうなぁと思います。

歯ブラシをくわえると、オエッと嗚咽がでるぐらいだったなー。

あと、軽いシャックリが止まらない。慢性的な気持ち悪さなためか、常にヒクヒクしてました。

そんななか、結婚パーティもあったので、まだ安定期に入ってはいなかったのですが、フライングで告知させていただきました。12週か13週くらいだったと思う。

ちょうど仕事が忙しい時期だったので、残業が多く、しんどい時期でした。

ツワリのせいで体調が悪くなったためか、お酒に対する執着はゼロとなり、接待に出席していても、微塵も飲みたくなることはありませんでした。ただ、妊婦という自
覚は全然無くて、ただ体調が悪い状態がしんどいわーというだけでした。

この頃は妊婦健診は4週毎で、それまでの間、胎児の発育状態を母体で知ることはできません。

心拍確認ができた後も、心拍が止まってしまったり、流産になってしまうケースもあり、無事に発育しているかは不安になりました。不安に思っても仕方ないことなんだ
けど、検診の度にホッとしていました。

そして気がついたことは、心配になったり不安に思ったりすることは、これから安定期に入っても、無事に生まれても、小学生になっても、多分子供が一人立ちするまで
続くんだろうなぁということ。

夫も同じように感じていたようで、「これから同じように心配することが続くんだろうね。」と。

嬉しいような頼もしく思いました。



つづく
スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home | 妊婦生活①>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
