| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
初 基本のリュスティック
1/9金曜日

今日は朝から冷たい雨とびゅーびゅーの風。。。昨日から体調不良なワタクシ会社をお休みしてしまいました。
夕方までダルダルしてましたが、飲んだ薬が効いたようで、活動できるようになってきた♪
さすがに走れる天候でも体調でもないので、、
パン作りでもしーちゃお☆

以前、フガスを作った際に、パートフェルメンテ(発酵生地)を50g×7くらい冷凍しています。
2週間くらいしか日持ちしないみたいなので、はよ使いたいし☆

今日は、そのパートフェルメンテを使う、リュスティックを作成。実は辻堂で大好きなリュスティックを作るパン屋さんがあります。というか、そのお店でリュスティックというものを知りました。
成形するのではなく、切りっぱなしで焼くもの。素朴なって意味のお名前だそうです。

まずは、基本のリュスティックということで水分は多少抑え目。(本当はリュスティックは水分多めで気泡をたくさん作るパンみたいです)それでもプチパンに比べたら生地がゆるい。。成形しづらいけど、成形しないからいいのか。。。ってベンチタイムで丸めるのも、丸まってない感じでしたが・・。

とっても膨らみました♪♪
080108ン作成 003

中身。もっちりしていていい感じ。皮はサクッとしてました。
080108ン作成2 002

初リュスティックとしては満足な仕上がり☆ でも、私の大好きなリュスティックにはほど遠いーー。。
まず、皮が香ばしくない。クラムのもっちり加減はぜんっぜん足りない。
今回使っている粉は準強力粉だけれど、灰分が出ていないのを買ったので、今度は他のを買って再度チャレンジだわ! くるみとかレーズンを入れたのを作ってみたいけど、まずは満足できる生地を作れるようになってから・・・

翌日、冷めたものを食べてみました。皮がぐにっとしてしまっているので、トーストして食べたら、美味しかったです。もちもちしてました。ちょっと塩分が多かったのか、たまにしょっぱい。。。(塩の小さい塊が溶けていなのかも??) でもパン屋さんのような香ばしさ、香り、食感とは違うのにゃねー。。
スポンサーサイト

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
<<パン酵房 fu-sora 北海道 | Home | ジム ビルドアップ>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
