| Home |

スポンサー広告】 | top↑
足柄の洗礼を受ける
2/28 土曜日
今日は、山北駅に9:45集合!そして足柄 山練です。初参加でした。スタート地点のさくらの湯には車で来ている方がほとんどで、結構な人数。お天気の動向が不安ななかでしたが、30人くらいいらっしゃったのではないでしょうか。ファンランと大野山経由でジョグするチーム(なんと40km以上!)と足柄往復チームにわかれて10:00に出発。
しばらくは、のどかな町並みをジョグ。多少登りに傾斜しているかなという程度で3kmくらい。酒匂川の大きな橋を渡り、だんだん建物が少なくなってきました。そしてつきあたった道を右に曲がれば、道は峠の雰囲気。大学時代の野沢温泉でのマラソンを思い出します。。ゆっくりジョグなのにすっかり息はあがりっぱ。。前スネもちょっと痛い。まだ身体が暖気しきれてないです笑
あの頂上に登るんだよ、と言われ見上げた山は、た・・高い・・ワープできないでしょうか笑 と思うほど。ゼイゼイ登って、いっとき平らになり若干の下りに、ハー足がなんて軽い、、と思っていたら、この下りが終わってトンネル越えたら、それからが本番!もっと傾斜のある坂道だからね!とのこと・・・
気持ちを引き締めて、走り進めます。
うねうねした山道を7kmくらいかなぁ。気持ちを引き締めていたから、辛かった割には、いつのまにか過ぎていた距離という感じです。そしてラスト2.5kmほどは更に傾斜がup!ヘアピンカーブのところなんてヨロヨロ斜めに登ってる感覚です。一緒に走ってくれている方がいなかったら、へばって歩いていたかも知れません。スタートから一緒だったおじさまに離れないように、ただただ必死に着いて行きました。傾斜がきついのは山頂に近い証拠!もうちょっともうちょっとのはず!でも期待しすぎないのよ私!みたいに自分で自分を励ましながら、たまにカーブの出口を見上げ、木漏れ日のなか山頂を探す。。。最後、先にゴールしていた方が見えたときは嬉しかったなぁ。あーGOALなんだって!もう信じて大丈夫だって・・・ 登りは1:15'でした。
そして次に下り! 私が飲み物をもっていなかったため自販機に行っているうちに皆さんスタート。戻ってこない私をお待ちいただいた方に本当に申し訳なかったデス・・ 自販機かなり遠かったので、次からは絶対に飲み物をもって登ります。
で、下りは、前加重を意識して、ツッコム!!ってコワーイむりむり。やっぱり後傾になってしまいます。でも意識だけでも前にして、重心を下げると、あれっ?下りやすいかも。エネルギーが前に前に無駄になく伝わっていく気がします。足音もパシパシ良い感じ! 膝にはすごく負担がかかってそうだけれど、筋肉を信じる! 最後のダラダラの平地は足が一気に重くなり、すっかりジョグになってしまいました。本当はそこを速度を上げて追い込むことが必要だったようです・・ 下りは57’34”でした。

また来週も行くよ! 今日追い込んでついた筋肉、特に下りで使った大腿筋、これは伸張性筋肉で負荷をかけて縮めることで鍛えられるものではなく、下りでの衝撃に耐えさせることが最も有効とのこと。
どんな風に成長してくれるかが楽しみです♪

足柄 往復トータル26kmほどとのこと。

THEME:ジョギング・ランニング - GENRE:スポーツ
パン修行TB(0) | CM(0) | top↑
<<d'UNErarete 表参道 | Home | 下り坂の走り方>>