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皇居ビルドアップ 初26分ペース
3/4木曜日
今日は、昨日の雨による練習会中止のため、本メンバー、チャレメンバー、ファンランメンバー、合同での練習会となりました。私は相変わらずギリギリの会社退社となり、集合場所である千鳥ヶ淵公園についたのは5分過ぎくらい^^; でも幸い参加人数も多いこともあり、まだスタートにはなっていませんでした。
この皇居練ではビルドアップ走3周することが基本です。ビルドアップのベース(1周目)のペースを選んで、ぺーサーさんに引っ張ってもらいます(^^) 今日はいつもよりレベルアップさせて、26分ペースのチームをセレクト。
1周目、日比谷への下り坂では、そんなにあげずにゆっくりのスタート。パレスホテルあたりから徐々にペースアップ。そしたら前スネがまた痛くなってしまいました(*_*) なんとなく増量した体重が一歩一歩に負担になってる気がします。。この前スネの痛みは、ツラいけど耐えてればそのうち痛みが引くものなので、耐えて走ります^^;
1周目は26'30"はじめ抑え気味だったからか、ちょっと遅めでした。
2周目も前スネの痛みは抜けず、恨めしい気分で走ります。上り坂では、既に息が上がる! ああ、3周目はどうなってるだろかと憂鬱に(*_*) 2周目は25'08"ほぼ定刻です!
3周目は下り坂も早い早い、、ランナーが多いため避けたりする事の一瞬のペースダウンで、一気にぺーサーさんと距離があきます(>_<) 他のメンバーは更に加速したり、遅れていたりで、ぺーサーさんに付いているのは私だけ^^; お、遅れるわけに行かない。。並んで一生懸命腕を振って走ります。二重橋では既に息が上がった状態。つ、ツラい? このあと坂?ズルズルと遅れはじめた私にぺーサーさんから「坂までは死ぬ気で行きましょう!」と檄が飛ぶ。え、坂に入ったらペースダウンてこと!? とか悪知恵働かせていたら、「その勢いで坂は一気に登れますから!!」と^^;
でも確かに坂がツラいとは感じませんでした。見えない力でぺーサーさんに引っ張ってもらえてる気がします。1人じゃ絶対に走れない。息は今までしてきた練習で経験していないほど上がってます。一呼吸がかつてないほど深く吸い来んでいて、肺活量がもっとあれば良いのにって思いました。薄い酸素のなかで走ってるみたい、ああもっと酸素を~^^; 心臓も効率よく酸素を足に届けてちょーだいねっと願うほど、自分の身体が今までにない限界値引き上げの練習を経験しているのだ、と感じました。最後のスパートは他のメンバーに抜かれてしまいましたが、タイムは22'29"!
本来より1分早いタイムでの3周目でした。私の皇居ベストタイムともなりました。
今日はビルドアップの練習価値を存分に活用できた気がします。せっかくぺーサーさんと走れるのですから、自分の限界を越えるペース設定がやっぱり必要ですね。来週も26分、もしくは25分にチャレンジしたいと思います(^∇^)
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