| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
奥武蔵ウルトラマラソン77km
8/2 日曜日
奥武蔵ウルトラマラソンに出場してきました。結果…無事完走する事が出来ました。。。ホッとしてます心から・・脱力~~。。
と、いうのもこの度はMUSASHIというサプリメントのモニターというランニング雑誌クリールの企画で出場させて頂いていたのです。今回、オクムにはmy☆starのメンバーが多数エントリーしました。私もエントリーするつもりでいたら、日程が8月第一週だったので、湘南月例と被る…と思ってエントリーを見送りました。そしたら8月は湘南月例会が夏季繁忙期であることから中止ということに気づく(--;)
じゃあみんなとオクム走れたじゃーん!ガッカリ…と思っていたらKさんがモニター企画の募集のある事を教えて下さったのです☆
軽い気持ちで応募したらモニターとして走ることに(゚Д゚)
決まったのはレース半月前…
出れること、嬉しいけど反面怖くてしかたなくなる(>_<。)モニターなんだから、レポートするために、ちゃんと完走しなくっちゃダメだろうし、モニター倍率が実は10倍だったらしい話も聞き、ちゃんとモニター出来なかったら他の応募者にも申し訳ないと…かなりドキドキな出場だったのでした。不安要素はいっぱいだった。こんな季節に長距離の大会走ったことないし(ていうか昨年の今頃はフルマラソンも未体験な距離(--;))、5月にチャレンジした野辺山100kmでは70kmでリタイヤ。何より怖いのは体力よりも、足の痛み。野辺山で痛くなった足の付け根は歩くことも出来ない痛みだった(走るほうがまだマシだった)。その痛みがまた出たら、、棄権することになってしまうはず。。幸いなことに、足の付け根の痛みは回復方向にあった。その理由は房総半島の海にあるのですが、、それはまた別の日記で書くとして・・。でも不安だったので、自分的に禁じ手だった薬頼りしちゃった。体に悪そうでしたくなかったけど、背に腹は代えられないでしょってことで、「ロキソニン」飲んでレースに出場しました。それからニューハレさんのテーピングを足の付け根と足首に。CW-Xもロングタイツ履いてホールドばっちし。
お天気は幸か不幸かどんよりとした今にも降りそうな曇り空。暑いの苦手な私的にはありがたい。今まで出た大会、そういえば雨多いなぁー。

まずはMUSASHIのレポートをしたいと思います。
今回はMUSASHIのREPLENISHってドリンクと、NIというBCAA系サプリをいただきながら走りました。
REPLENISHはレース中の補給ドリンクとして、NIはレース前夜とレース中に飲むこととなりました。
NIは、苦い、水を先に口に含まないとむせてしまう、という予備知識を頂いていたので、覚悟して前日の就寝前に飲んでみました。確かに苦味はあるけれど、風邪薬や漢方薬に比べたら、全然苦くないです。薬と思えばぜーんぜん平気!
翌日の身体の調子は、前日夜にご飯を食べ過ぎたに関わらず重たくなく、移動の疲れも感じませんでした。スタートまでにシリアル系のご飯を食べ、ミネラルウォーターとソフトドリンクで給水を300ml程度行いました。
エイドは約3kmごと、スタートして一番最初のエイドでは水を摂り、その後は復路の1箇所を除いて全てのエイドでREPLENISHを摂りました。普段はスポーツドリンクだけでは口や咽喉が渇いた感じになったりネバネバすることからエイドでは水と交互に摂ります。けれど、REPLENISHはエイドで連続して飲み続けても、口や咽喉がすっきりしていて不快感、喉の乾きがありませんでした。ゆーっくり体に浸透して血糖値をあげる仕組みになっていて、トイレの回数も抑えることが出来るとのこと。本当にトイレは行きたくならなくて助かりました。なんとトイレの回数は1回だけ!序盤25kmくらいのところで行っただけです。スタート前から水ではなくREPLENISHにしていたらレース中は行かないで済んだかも!?飲み過ぎかとも思いましたがお腹がガボガボすることもなく走ることが出来ました。味は酸味が強くなくクエン酸の酸味が苦手な私にとってはとても飲みやすく美味しいと思いました。何より後味がサラリとしているので走りながら摂るドリンクとしてとても良いと思います。色は無色透明。
NIは約20kmごとに3回摂りました。サラッとしていてあれっ口にちゃんと入ったかな?って袋を見てみると空っぽになっています。粒子が細かく軽く不純物が入っていない事から量も少ないのでしょうか(純粋に成分はBCAAだけ)。ちょっと傾けただけでサッと口の中に入ります。走りながらちょっとでも長い時間上を向いているのって苦痛です。NIみたいにサッとあっという間に口に入ってくれるのはいいな、と思いました。
効果のほうですが、とっても良かったと思います。トイレに行かないで済んだ事も素晴らしいですが、今回、アップダウンのある奥武蔵77kmという距離で、最後まで足の筋肉の疲労感が全く感じなかったのです。脚の付け根に不安があったことから下りは飛ばせず抜かされるのですが、登りで追いつき追い抜くの繰り返しでした。他のランナーさんからも、MUSASHI効果すごいね~!と言われたほどです(笑)
最後まで歩くことなく走れたのは間違いなくMUSASHIのパワーだと思います。5kmラップタイムを見たところ後半の坂部分でもタイムが落ちておらず、むしろビルドアップしていたみたいです。走っていて、疲労感が無いので、気持ちよく楽しく走ることが出来ました♪

○レース後の感想
夜就寝中はトイレが近く、何度も起きてトイレに行きました。昼間行かなかった分の水分が全部出ているのかと思うほど。と、同時に咽喉も渇き、いただいたREPLENISHをグビグビ飲みました。トイレに行く度に疲労も取れていくようで翌日の筋肉痛は思ったほどひどいものではなく、普通に生活できました。

○他メーカーに比べて良いと思ったところ
・トイレに行く回数が本当に少ない
・デザインがスタイリッシュ
・REPLENISH、味が美味しい
・足の疲労感は本当になかった。坂道で足がおもーいって思ったこと1度も無かったです。それってすごくね!?

○5kmごとのLAPタイム (一部取りもれた・・)
5km   30’13
20km  1:30’15
25km   31’34
30km   34’33
35km   37’21トイレ
40km   36’17
50km  1:03’14
55km   30’46
60km   29’11
65km   28’53
70km   32’48
75km   26’10
77km    9’19
TOTAL 8:00’34

スタート前はどうなることやらと不安いっぱいでしたが、MUSASHIと皆さんのサポート、応援、選手の方々とのエール交換にたくさんの元気をもらって楽しく完走することができました。
また、レースのこともちゃんとレポート書きたいな・・☆
スポンサーサイト

マラソン大会TB(0) | CM(4) | top↑
<<文銭堂 三田本店 | Home | 大磯 パンの蔵 星空メロンパン>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/05 05:55】 | #[ EDIT]
早い~(ё_ё)
さすが朝早いですね~ コメント返し、しても平気かな…(@_@)
今週末行けたらまた走ってに買いにいきたいと思っておりますです~☆
【2009/08/05 07:36】URL | パン屋さん #-[ EDIT]
ブログ見ーつけた!
奥武蔵の検索結果からこのブログにたどりつきました。

先日、抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じながら最後にすっかりまくられてしまったおじさんです。ゴール後もお話したし、覚えていらっしゃるとは思いますが…。

早速、ブログの記事を読ませていただきました。走暦は浅いものの、相当の運動能力をお持ちとお見受けしました。練習をしっかり積めば、サブ3.5はもちろん国際標準突破も夢ではないと思いました。

また、遊びにくるかもしれませんので、よろしくお願いします。
【2009/08/26 00:03】URL | かじやん #-[ EDIT]
Re: ブログ見ーつけた!
かじやんさん

見つけてくださり有難うございます!もちろん覚えてますよー☆
最後の最後にばてずに完走できたのは、あの切磋琢磨があったからと思います!!!
【2009/08/27 00:26】URL | りえころん #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
