| Home |

スポンサー広告】 | top↑
奥久慈ラン&慈久庵 その3
お腹も8分目ほどまで満たされ、ちょうど走るには良い頃合です。
(本当はお腹いっぱいになるまで、お蕎麦をお替りしたかったですが。。)
お蕎麦屋さんは竜神宮大橋に向う上り坂の途中にあります。

ランコースは、R461からダムのほうへ左折し、竜神大吊り橋の下を通り、山間道やトレイルコースを通って、袋田の滝の方向へ北上して、R461にぶつかったら、
国道沿いに南下してくるコースで約22kmです。
一度お蕎麦屋さんの坂を下り、R461に戻ってから、ちょっと北上して、左折竜神ダムという看板を曲がって、ダム沿いに橋を目指します。
吊り橋を下から見上げたら、どんな感じなんだろう、と思っていましたが、、、、

20090827002030

20090827002027


想像上に高い!!さすが本州No.1だけあります!

木に囲まれた舗装された道をウネウネウネウネ走ります(←やたらカーブが多い)。アップダウンもそこそこあります。
5~7kmくらい行ったあたりでしょうか。左側がずっとダムだったのですが、いつのまにか小川になっていました。
亀が淵というところを経て、いよいよ山に入ります。
武林道を経て明山というのを登るみたいです。
これが・・結構ハード!!
割と、急坂。少なくとも高尾山よりはずっと斜度があります。

20090827002036
 20090827002033

20090826224111


脚がちょっと痛くなってしまいました(汗)
一方、友達は元気元気!ひょいひょいキツイ山道を駆け登っていきます。
友達はマラソン経験無しの子なので、負けたくない・・と思いながらも、まったくダメ。
学生時代から運動を続けており、現役で競技スキーもやっているし、もともと私のほうが遅いので仕方なし・・なのですが、ちょっと悔しい。。
サウナに入っているような滝汗状態で後からトボトボ歩いて登ります。
でも、脚の痛みが引いてきました!
痛いなーと思いながらも斜度のある坂道を膝裏伸ばしながら登っていたら、ストレッチになったようです☆
脚が辛い時、不整地を走ると大抵良い効果が現れます。一歩間違えたら悪化するんじゃ!?って不安にもなりますが、
今までは100%良い効果になっています☆
精神的にも緑の中を走るのはとっても良い気持ち!!
途中、本当は見晴台方面に行くはずだったのですが、道を間違えちゃいました。
トレイルは3kmくらいかなー?
獣道みたいなとこからひょっこりアスファルトの道路に戻ります。
ここからは農家の方に道を聞きながら北上しました。
たぶん予定してたルートの道に戻れたのではないかな、と思います。
ここも結構アップダウン。奥武蔵ほどまで長い坂道は無いにしても、上がったり下がったり激しいです(笑)
見晴らしの良いところもありました。

20090827002021


7.8kmくらい走ったでしょうか。R461に出たので、南下することにしました。
スタートしてからR461に出るまでの15km過ぎまで、自販機は一切ありませんでした。もちろん商店もありません。
水分持って走らないと干上がっちゃいますので要注意です(汗)

R461は下り坂オンリーかなぁとタカをくくっていたら、とんでもない。また小さくアップダウンが繰り返されます(汗)
それでももう、着くだろう、とバイクツーリングで来た時の記憶を頼りにビルドアップしてみました。
・・・がっ、まだまだだったりして。。。しかもまた登り坂だったり。

ラスト、竜ちゃんの湯まで残り1kmという看板からはダウンとしてジョグにしてしまいました。

竜ちゃんの湯では、冷水でアイシング。
温泉ではないけれど、広いお風呂でのーんびりストレッチ。(近くに鉱泉温泉はありました)
今回、観光ラン気分だったのに、ばっちりトレーニングになってしまいましたので、脚のダメージが心配です(汗)

帰りに、つくば駅に寄り道し、焼肉を食べて帰りました。
茨城の地ビール。なかなかまいうーでした☆

20090827002012


奥久慈とっても楽しかったです!!ハイキングコースがもっとたくさんあるので、色々行って見たいなと思いました☆
蕎麦街道とかもあるんですよー!蕎麦屋ハシゴしながら走れますっ!?
3月にトレイルの大会や、フルマラソンもやっているんですよね~♪
昨シーズンは前泊しないと行けない事から、止めましたが、
来シーズンは出ちゃおうかな!

☆今回のランルートは、下記ホームページでご紹介いただいている【竜神峡&武生林道コース】で行きました!でも展望台に行きそびれちゃった。次回は是非行ってみたいです☆

http://www.geocities.jp/ooumegasasou1/ryujintakyuurindou.htm

トレーニングTB(0) | CM(3) | top↑
<<久々 皇居ラン! | Home | 奥久慈ラン&慈久庵 その2>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 19:46】 | #[ EDIT]
こんばんは!

また覗かせていただきました。

その3にして、ようやくランの話になりましたね(笑)。山道の22kmなので、平地換算すれば26~7kmくらいの感覚ですかね。
来年は奥久慈トレイルに初挑戦ですか? 今年のレースは実際の距離が長く、きつさが半端じゃなかったと聞きましたが、それに挑戦されるとは凄いなあと思います。頑張ってください。

ところで、本日ようやく「クリール」を購入しました。しっかりP57に掲載されているのを確認しました。
私も、MUSASHI使おうかな…。

【2009/08/27 23:31】URL | かじやん #-[ EDIT]
kaoruさん
まだあと2ヶ月あります!お仕事がかなり忙しそうですが頑張ってください(o^^o) お蕎麦屋さん、一度は食べときたいですよ(親を連れて行ってあげたいと思うほど)とってもオススメです☆

かじやんさん
奥久慈、気に入ってしまいました☆ 特に食べ物の楽しみがある点が…(^^;) 梨の季節のうちにもう一度行けたら良いなと思います。しかし、去年は実際のほうが距離が長かったのですか!? うーん恐るべしですね(・・;)エイドの充実さとか調べて検討します!
【2009/08/28 08:40】URL | りえころん #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
