Prev| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
1/23 第4回 湘南マラソン
昨日は湘南マラソンでした・・!!

私のメインレースです~~☆彡 マラソンを始めたきっかけの大会だし、地元なので、特別な愛着があります♫
でも。。ブログ更新していなかったとおり、エントリーしたものの大会に向けあまり走ってませんでした。
12月末頃になって、ようやく焦り、走りこみはじめてみたものの、体重は落ちないし(でもピークから1.5kgくらいは減りました。)走った距離も直近では28kmがMAXで、フルは、実に前回の湘南マラソンぶりで、、、
考えてみれば、ヤヴァさMAXなのに、なんでしょう、根拠のない、でも完走できる自信がありました笑

START前、ギリギリに到着。これも例年通りです。あんまり早く着くと、走る気むんむんの勢いに圧倒されて走りたくなくなるので、ギリギリが良いのです笑 
草むらに荷物を放り投げ、そのあたりの人に後ろゼッケンを付けていただきました。有難うございました。。

そしてCブロックのあたりに潜り込み。さぁ、スタート!!
スタートに長谷川理恵ちゃん、いました! 健康美人で、小顔で可愛かったです☆彡

レースのラップは5分半~6分/kmで行こうと思っていたのですが、大会前3日間はランオフとなってしまっていたからか、足が軽く、スイスイ進みます。これ、いけなかったかな~笑 とはいえ、5分半程度でした。だから、まぁ、いいか。とそのままのペースで走っていきました。

そのまま、鵠沼を超えたあたりにきて、お腹が痛くなってきました。朝食が失敗したようです。普段食べないフレークを食べた際に豆乳をかけたのですが、、豆乳、、じつはちょっと消化不良気味になるんです。そのことを忘れて、1Lも豆乳を飲んでしまったのですね~。
お腹いっぱいでも、走っていくうちに消化が始まると、小さなゲップが出て、スッキリしていくはずなのですが、豆乳飲み過ぎのせいか、ゲップが出ない・・・!! うぇーと気持ち悪くばかりです。

鵠沼のスーパーのトイレに入りました。吐きたいけど、でないし、下って欲しいけど、それも無理みたい。。
諦めて、また走り始めます。
と、、、足も20km超えたあたりから辛くなってきます。
ペースを落としてしまったからか、身体が冷えて動きづらくなってきました。

ああ、ツライ。。リタイヤしたくて、色々考えます。でも、、キメテがないっっ笑
仕方なく、たらたら走ります。。。

応援にきていた母親に会い、「どうしちゃったのよ!」と言われるも「お腹がきもちわるい~~やめたい~」と泣きついてみたが、相手にしてもらえない。。沿道で一緒に応援している小さなお子さんにも「がんばって!りえちゃん!!」と言われ、お姉さんとしては情けない姿も見せられん・・!とまた走り出しました。

でも、どうにも乗らず、給水の度にダラダラ歩いちゃいました。。
後続のランナーさんから抜かれていくたびに大会側が用意したTシャツのメッセージ、目につきます。「ゴールは必ずくる」「下をむいてはゴールは見えない」「ゴールの先に何が見えるか?」「今の自分を追い越せ!」でも、一番効いたのは「気力に限界はない」 
うん!お腹が痛いのも、足がだるいのも、全ては気のせいだっっ!!って、M気、100%でゴールを目指しますww

相模大橋過ぎたあたり?聡子さんが後ろから「チョイチョイ」ってつついてくれました。超元気そうな聡子さんに、会話する元気があまりなく、ついていけずでした泣。それから、表さんに会い、「どうしたの~?足が痛いの~?」って聞かれて、いや、そこまで痛いわけでもないんだけど、って思う。お腹も落ち着いてきたみたい。でもスピードあがらず、このあたりは6分半とか7分とか掛かっていたと思う。←時計のLAPが30回までしかとれてなくてわからない

西湘バイパス手前で、湘南月齢の皆さんの私設エイドに会う。まつばーさんには、「また太った?」と暴言を吐かれ笑 「ビール飲んでく?」と誘いをうけるも、「いや、、そんな余裕ないです」と私ww
すみません。。でも嬉しかったです笑

西湘バイパスを上がると、また、太陽が出てきました。冷え込んだ身体が温まり、少しずつ元気になってきたかんじです。
と、いなっち!と声をかけられ、顔を向けると、沿道にムラッチョの姿が!!笑
思わず、何してるの!て聞いたら、「応援応援」って笑 も~!!予告しておいてよ~!! 西湘バイパス上にいるからビックリしちゃいました。スタッフでもないのに、いったいどこから上がってきたのだろう笑
サプライズなムラッチョの応援にも、元気をもらい!ここからは快走!!!

どんどん抜いて、ゴールまで走りぬきました☆彡
自分がゴールしたとき、会場の音楽が、ミスチルだったことだけが不満です。もっとノリの良い音楽でゴールに向かいたかったのにさぁ~~

タイムは。。LAPが取れていなかったので、定かではないのですが、たぶんnet4時間8分。グロスは4時間11分とかの掲示だったような。。??
ワースト記録の更新です笑

いや、しかし、最後こそ気持よく終わったからいいけれど、25kmくらいの苦しみは、ウルトラへの挑戦を躊躇させるものでした。。
それから、身体がもっと早く走れるようになるのかも、すごく不安です。同じ身体とはとても思えない。。
今回、ノー練習だったらわかるけど、ちょっとは走ったのになぁ~。。初めてのマラソンの時のタイムよりも遥かに遅いのはショックですね~~

でも今年度もしつこく、my☆starのチャレメン、更新したので、今年はきちんと走りこんでいこうと思っています。そして次回の湘南マラソンは3.5時間くらいで走れるようになっていると嬉しいのですが。。。























マラソン大会TB(0) | CM(2) | top↑
つくばマラソン
つくばマラソン、行ってきました。

ずぁーーんねんながら・・・づィーえーぬえっふぃんぐ。。。。

もーぜーんぜんダメダメでした。
痛めたりしたわけじゃありません!

次に向けて、また心機一転です☆☆

マラソン大会TB(0) | CM(3) | top↑
湘南マラソンゴールしてから振り返り(o^^o)
【失敗】
走り始めて10キロくらいから右足首の違和感(--;)
原因は、靴につけるICチップ付きの厚紙。本当は靴ひもに針金で結びつけて留めるのに、横着した私は、靴ひもに通して、紐を縛るのと一緒に留めてしまった…!
その結果、甲の上の方に留まっているので、足首に刺さるようになってました(>_<。)
大会終わって一週間経つけど、靴下とかで締め付けられると、痛いッス(T^T) 超自業自得…

一週間前に出た湘南月例時に、シューズの中に砂が入ってた(^^;)
きちんと取ってなかったから砂のせいで、靴の中で足が滑っちゃった(^^;)
指に水ぶくれできました…これまた自業自得


走り終わった後、脳天が熱かった。今回はサンバイザーだったから、これだけ日差しの強い日は、エイドで頭に水かけるべきだったかも?(なんか恥ずかしくて出来ない(^^;))
それか、キャップかな!

ジェルはもう一つか二つあって良かった。


呼吸が上がっていたからか、お腹にすごくガスが溜まった。胃のなかで水分の消化が悪くなっているのも感じたけれど、ガスも同様に溜まってしまうのかな?


【成功】
効果あったかどうか正直不明ですが、大会前日夜に、酸素カプセル初体験☆
入る前に、FREEDOM飲んで爆睡しました♪


レース中に取ったBCAAサプリ、NIとFREEDOMのあわせ技でしたが、特に効果に差は感じられず(^^;) どっちも良い!?
ベスパも良かったと思う☆


サングラスは必須だったと思う!日差しが強かったから☆


後半はお腹パンパンになってましたが、前半10キロくらいまでは快調でした。でも消化しやすさを考えて、次回のカーボは、前日夜はカンパーニュで良いとしても(理由はただ好きだから)、当日朝は、小麦粉&塩だけが材料のフランスパンにしよいと思います☆


レース後は、茅ヶ崎の湯快爽快(スーパー銭湯、天然温泉アリ)にいき、疲れを癒やしました。やっぱり疲労回復には温泉よね!

そして、タンパク質摂取は近くの伊勢屋食堂へ。安くて大盛で大満足でした♪

マラソン大会TB(0) | CM(0) | top↑
湘南マラソンレポ3
二宮折り返しはまだか~(T^T) と先を睨みながら西湘バイパスを進む。もうキロ5分以上かかってる。タイムはあまり見ない事にした。
西湘バイパス、真っ直ぐなようで、意外にクネクネしてる。折り返しまで、もう1キロ切ってるはずだけど見えない。。

そういえば、去年は、西湘バイパスのバンクに足首がツラかったっけ。今年は、去年より全然速いペースなのに、バンクをそこまで負荷に感じない!去年より体重も体脂肪も増えた今年ですが、my☆starの練習や、夏の奥武蔵ウルトラ経験のおかげで足は強くなったんだなぁと感じる。
でもペースあがんない(笑)
ぁ…ちょっとだけ右モモがピリピリする!?
これは足がつる予兆!?マズイぞマズイぞ(--;)
…と走ってると、やっと折り返し!
そして最後の給水所☆

みんなが頑張れ頑張れ!って言ってくれる

そんななか、立ち止まりサプリを取り、水いっき!
ゲータレードもいっき!
雰囲気的にちゃちゃっと給水して走り去るべき感じだったので、なんだかスタッフの方は苦笑い(^^;)……あと2キロだからね、確かにねもーサプリいらないだろ早くいけよ!?みたいな?

でも最後に足がつったり痙攣したくなかったから、しっかりとりました☆
さぁラスト2キロ!走りながら、このまま体を動かしてれば、あと10分もすりゃゴールしてるよ!と自分を励ましながら走る走る☆

また大磯プリンスが見えてきた!10キロに出ていた慶ちゃんもラスト頑張れ~と応援してくれる(^o^)
my☆star応援団はどこかな~と金網を見上げながら走る走る…と、見つけた!岩本さん拡大写真に…J K の文字 ???
岩本さん女子高生??

変な想像しながら、西湘バイパスを下り、ラスト、プリンスに登る坂道! 去年はびっくりするくらい軽くダッシュができた。今年は…重かった(^^;) でも応援のおかげでスパートスパート!!

やった~ゴールしたぁ♪♪

ゴールしてから渡されたゲータレード500mlをまた一気飲み!

マラソン大会TB(0) | CM(4) | top↑
湘南マラソン レポ2
ちょっと話が前後しちゃいますが、折り返してから20キロあたり、一度抜かした女性ランナー2人に抜かれる。別の女性ランナーにもまた1人抜かれる。ズズーン(T^T)

なんか江の島の折り返し後のあたり疲労感出てましたね…エイドまでの距離が長かったのが大きいような(^^;)
コースマップを見返したら、やっぱりそこの区間だけ5キロ以上空いてました。(他は3、4キロ)
渇きまくっていたので、給水一杯まるまる取ったらお腹がタプタプになった気がします。
で…ちょっとローテンションに走っていたら、気合いオジサマの声で目が覚めた(笑)みたいな

オジサマどこかで見失ってしまいましたが感謝です(o^^o)☆

30キロあたり、西湘バイパスの上り坂手前で、湘南月例のラン仲間が、着ぐるみ着てエイドやってました(^-^) あっ!て気がついた時には、通り過ぎる瞬間で、センターライン寄りを走っていた私には気づいてもらえなかったみたい(つд`)グスン

去年は西湘バイパスに戻ってきて地獄~って感じていたけど、今年はそんなでもない。ペースは上げられないんだけど…(^^;) 周りを走っている人の中ではペースがそれでも速いほうでした。どんどん順位アップ☆
抜かれた女性ランナー2人もまた追いついて前に行く事ができた!

大磯プリンスが見えてきた☆ …で~もまだゴールじゃな~い(T^T) やっぱりここが哀しくなるのは去年と一緒(^^;)
二宮まで2キロちょっと、ゴールの大磯プリンスを通り過ぎて折り返しポイント目指します。
大磯プリンスの金網越しにmy☆star応援団が私を見つけて「頑張れ~!」って言ってくれる♪
嬉しい~~元気に帰ってくるからね~!と心の中で叫びつつ手を振る☆
折り返しまでのこの2キロ…結構ツラいんですよ。でも折り返してくるサブ3くらいのランナー達もみんなすごくつらそうに走ってる。勇気を貰いながら、ただただ前へ。
…と、軽快に走る女性ランナーに抜かれる。すごく軽快で速い。ついて行きたいけど、いけない…(T^T) あっという間に見えなくなっちゃった。

つづく

マラソン大会TB(0) | CM(0) | top↑
Prev| Home |Next
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
最新トラックバック
カウンタ
